忍者ブログ
見切り発車出発進行見切り発車出発進行
とりあえず勢いだけで作った二次創作サイトとブログはのそのそ継続中。版権元とは一切関係ないです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 半年どころじゃないレベルで死んでたけど一応生存報告を。
 私は東海地方の平地に住んでるので大したことない。
 石原さんの出馬表明の会見見ようとした矢先に地震きました。すごいタイミング。



 こんな死んでるサイトに復活希望くれた方が何名かいて、そのことについてはなんていうか、その、ありがとうございますごめんなさい。
 当分私自身に余裕がないというか、そんな感じです。
 でもサイト自体は閉じるつもりは無いです。
 理由は以前ジャンルの旬が過ぎたものにはまりまくったことがあるから。そのとき、どれだけサイトめぐりしてもジャンルそのものを消してしまったサイトさんが多かったんですよね。すごく寂しかった。だから残しておきます。

 いつか帰ってこれるといいな、って言う願望もこめて。
 とは言え近年語彙力の低下をひしひしと感じている私なのでした。がっくし。
PR
 アルトネリコ始まりすぎである。
 DS版のRooms買いました。
 ストーリーモードはクリアしたよ。

 感想は一言で言えば「意外と難しい」。
 2×3マスでもあんなに悩めるとは思わなかった(簡単なものは簡単だけど)。
 4×4以上のマスがあるとうわぁ、って思っちゃう(おい
 簡素なルールの中に要素がぎゅっと詰まってて、パズルとしての完成度は文句無いです。



 だからこそ微妙な操作感の悪さが地味に目立つかなぁ……。
 とにかく画面のギミックが見にくい。一番見逃しやすいのはロウソクと木の壁。
 特にロウソクが「…あれ、ここにあった!?通り過ぎちゃったや」なことが数度。
 一方通行の扉も差が小さくて判別が辛い。
 一番苦しいのが、部屋四方の金色の壁……どこの部屋の壁なのか動かして確認しないと分かりにくい。
 これ横に下にいけるのか?隣の部屋の壁?どっちの部屋の壁?って(まあ動かせばすぐに判別できるからいいんだけど、手数制限モードだと厳しい)悩む……。
 一応慣れれば差は見分けられるんですけどね……うん、辛い。
 上画面見てればギミックは分かりやすいんだけど、梯子でさえ背景に溶け込んでどこにあるのかさっぱりなこともしばしば。
 部屋数が多いと全部屋表示されないのはまあいいんだけど、上画面で表示範囲を枠で示してある時に枠に隠れて壁やギミックが見えなくなることもあるのも地味に辛い。

 あと気になるところと言えばワープ系のギミックの操作感もいまいち。移動先が分かりにくい。
 というかこの操作方法ならボタン操作にも対応してください(これ願望



 ……ストーリーモードの翻訳があんまりうまくない気がするのは私の気のせい……?
 何と言うか、原文をそのまま違和感無い様に訳しただけみたいな、下手じゃないけど上手くない感じ。
 シナリオの中身はうっすいし(パズルものだし、外国産のものに期待はしてなかったけど)、ちょっとは日本向けに台詞変えてくれたってとか思うのは贅沢すぎだろうか。
 まあ、でも権利関係の問題もあるし、下手に変えようが無いのかなぁ。
 ミスターブックの台詞回しは嫌いじゃなかったけど……クリスが。
 クリスさんの台詞が!多すぎだし、口調が一定してないし、洋画の字幕見てる気分?
 ……洋画の字幕だと決して悪くは無いのか。やっぱり私の好みの問題かな(苦笑

 あ、でもひとつだけ。
 金魚鉢は最高だ。
 「金魚鉢を被っていれば水の中でも大丈夫!」とかねーよ!(笑
 原作だときっと酸素ヘルムとかなんだろうなと思いながら、ここだけには翻訳者にGJ送りたい。
 それ以前の問題で、自分から水の中に突っ込んでいって間髪置かずに「ぐあぁ(ごぼごぼ)」→ゲームオーバー じゃねーよクリスさん。どんな虚弱体質ですか。
 最初何も考えずに水の中に突っ込ませた時、大爆笑しちゃったじゃないか。
 そして金魚鉢被ったら一転して水の中平気で過ごすクリスさんに脱帽だ。
 今でもうっかり装備させ忘れて水の中に突っ込ませて「ぐあぁ(ごぼごぼ)」やっちゃうけど!(笑

 ちなみに曲はかなりいいと思います。曲数少ないけど。
 マンション3とエクストラマンションの曲が特に好きです。
 倫敦精霊探偵団を思い出す。Roomsの雰囲気によくあったヨーロッパの石畳の町並みとか連想させられるかも。



 現在の進行度→
・ストーリーモード
  マンション4まで一通りステージクリア(シルバークリアあり)
   →ミスターブックさん出し抜いての脱出成功
  エクストラマンションはあと3~4ステージ残ってる
・手数制限モード&時間制限モード
  マンション1のにちょっと手をつけただけ

 手数制限モードと時間制限モードも含めればまだかなり時間掛かりそうです。
 エクストラマンションにもステージタイトルほしかったなぁ。ちょっと寂しい。

 しかし、手数制限モードの仕様はなんとかならんのか。
 手数制限越えても動かせるとか何それ。
 手数制限越えたら出口が閉まりだすとか、部屋動かしたあと出口が遠いステージは結構焦る。
 しかも手数制限の制限数は最適解の回数じゃないのか……。
 時間制限モードはちょっと面白かった。
 普通のステージだと結構余裕だけど、あるステージだといきなり始まった瞬間から制限時間になって出口が閉じ始めた。今まで余裕だったのにと思いながら、急いでステージ見渡してクリアしたのが緊張感があってよかった。



 パズルものだからすぐ終わっちゃうかなって思ってたけど、もうちょっと楽しめそうです。
 Rooms買おうと思ったら近所のどこにも売ってなかった。
 ドラクエモンスターズ2とかと発売被ってるせいか、入荷数が少ないのか?

 手に取って見てから買うの決めよう、と思ってたけど……なんか気になる。



 現状はPSP直ったし、どっとはくりんくをプレイ再開中。
 しかしGU編に入ってしまったので、さっぱりわからん。

 現在時刻4月26日の深夜12時半くらい。
 「三つの謎宮」の解答をとりあえず締め切り10分前くらいにメール出してきました。

 一応……「赤と黒の境界」にギリギリで見えたものがある。
 自信はないけどとりあえずそれを解答とすることにした。
 その一番自信のないやつは2つ解答つけといた(苦笑

 本文はともかく、感想にものすっごい誤字した。かなり笑える。
 笑えすぎてどうしよう。プレイ時間が1000時間超えたって書いちゃった。

 (プレイ時間1000時間とか廃人ってレベルじゃねーぞ!} (゜▽゜;)ノ

 いや、プレイ時間1000分でも結構笑えますけどね!仕方が無いじゃないか1000分超えてたんだから!(笑

 PSP直った。充電コードの根元が切れてたみたい。
 家族に頼んで外科手術(コード切って半田ごてして接続)したら復活。
 その代わりコードの見た目がごっつくなったけど本体には影響ないからいいや。

 「三つの謎宮」の締め切りがあと5日なのに解けませんどうしよう。
 とはいっても1週間くらい考えてないけど……時間は過ぎていく。
 作者サイト様に行ったら、完全解答者少ないのでしょうか、話別での正解者リストつくってそれでも景品くれるみたい。
 ……解けなかったときのこと考えて、「完璧なアリバイ、あります。」と「ひとひらひらら」の解答だけでもとりあえずきちんと清書しておくかなぁ……(遠い目
 「三つの謎宮」(下記事参照フリゲ)現在進行度5/6
 (内訳:「赤と黒の境界」1/2、「完璧なアリバイ、あります」1/1、「ひとひらひらら」3/3)

 「ひとひらひらら」で詰まってた最後の謎が解けた!
 ずっとある部分がおかしいと思ってたけど、微妙で詰められる要素がないって思ってたら、見えたあああああ!

 あといっこ・・・「赤と黒の境界」のだけ・・・解けたら報告しに来る。
 とけるかどうかはわからないけど。
 PSP壊れた。どうしよう。

 充電ができません。なんか思いっきり力をこめて接続部を押し込むと稀に反応してくれるのですが。
 折角.hack/link買ったのに……無印編が終わったところで止まっちゃってら。


<最近気になってるゲーム>

Rooms>ttp://www.hudson.co.jp/rooms/index.html
 楽しそう、というかこういうパズル系は好き。でも今DS友人に貸してら。
 ただ外国作品だから多分肌に合わない気がする。これはもう差別だとかそういうレベルじゃなくて、経験上から来る好みとしか言いようがないですけど。だって主人公のポリゴンがイラストと違って微妙(ry
 あと個人的に主人公のイラストが好み(待て


小此木鶯太郎の事件簿>ttp://hannin-a.sakura.ne.jp/index.html
 正確にはこれゲーム名じゃなくてシリーズ名だけど。いわゆる「読者への挑戦」を盛り込んだミステリADV。犯人視点から話を追うもので、そういえば「古畑任三郎の事件簿」が好きだったのを思い出した。
 以前このゲームを発見したときはとっくの昔に解答期限過ぎてて、あら残念と結局問題編にも手をつけてなかった。
 ついこの間に偶然ガンガンオンラインで漫画化されているのを発見して、ちょっとサイトさんに寄ってみたら新作はっけーん!しかもまだ解答募集始まったばかり!(でも25日までだから急がねば)

 漫画化された「湖岸の盲点」でとりあえず問題編と解答編を落としてきて、軽い気持ちで挑んでみました。
 結果>ミス4つの内3つまでは何とか指摘できた。
 ミステリは好きだけど、ミステリというジャンルに限って積極的に読んだりはしてないし、やわらかい文章になった有名ミステリや児童向けミステリは小中学生時代に結構読んだけど、最近はせいぜい宮部みゆきさんくらいだったし……と、まああまりこんなのに挑戦するほどミステリ向けの頭ではなかったのですが。なんとか。
 誘導や強調も結構ありましたし、何よりも情報を誤魔化そうとする描写みたいなものがほとんどなかったのが、とても気持ちよく挑めました。
 それに読んでて面白かった、これ大事ですよね。
 犯人に突っ込み入れたくなったり、小此木にキャーと恐怖を覚えてみたり、はたまた萌えてみたり(待て)、というか犯人さん駄目じゃん気付けよ馬鹿ーと呼びかけたくなったり、と中々に楽しみながら読んでおりました。

 そして感覚をつかんだ(かな?)ってところで、今回の「三つの謎宮」に挑んでみようかなと思います。
 正直全部解けるとは思いませんが……でも「湖岸の盲点」の感覚と同じでいけるのなら、悪くはないところまではたどり着けるかもしれない、とそんな甘い考えの下にチャレンジ。
 とりあえず「赤と黒の境界」だけ読んだけど、わっかんねー(笑
 小此木さんが作中で指摘した、知らないはずのことを証言した部分についてはその場で分かったのになぁ。
 お約束ですものね、こういうのは。何とまああっさりとボロだしちゃった突飛な証言だ、とはらはらしながら読んでたよその部分(苦笑

 結論>やっぱり燃えるよね、こういうのって。
 ……結構プライドってやつがあるんだよなぁ、私。

追記
 「三つの謎宮」を一通り読破いたしました。
 現在の解答進行率>「赤と黒の境界」が1/2、「完璧なアリバイ、あります」が1/1、「ひとひらひらら」が1.5/3
 1.5/3などと言う訳の分からない表示は「3つのうち1つは解けた、1つは詰めかけ、1つはわかんねえ」(笑
 もちっと頑張ろ……難易度表示見る限り簡単な部分はほぼ解けてるみたいだし……(多分恐らく



 ついでに1つだけ分からなかった「湖岸の盲点」のミスについて下で話してみる。

 ティリアノーマルED&トゥルーEDで一応クリアしてしまいましたアルトネリコ3。
 ちょっとそれほど時間がないので後から感想追記しにきます。が。

 トゥルーEDのあっさりさはありえねええええええええええ!!!!!
 ただのギャルゲ以下じゃねえかああああああ!!!!!

 世界観設定がかなりしっかりしているおかげで私にとっては恐ろしく美味しく頂けるゲームだったのですが、ゲームとして見ればかなり調理下手な部類に入るんだろうなと思います。
 素材がめちゃくちゃしっかり用意されてるのに、うまく料理できてない感じ。高級食材使っても、料理の名人が作らないと美味しくならないよ、みたいな。
 でも素材は大変おいしゅう頂きました。図鑑の解説読んで、クリア後に開放されたExtraのヒュムノス解説読んで、ヒュムノスコンサートのブックレットの解説読んで、超幸せです。あとはトウコウスフィアで3の疑問に突っ込めるようになるのを待つのみ。

 盛り上がりに欠けるというか、理詰めで物語詰めてる感じがしました。
 理詰めな分設定的な突っ込みはほぼ皆無で入られるので精神的には安定できるのですが、主要キャラ以外の世界の人々が超空気。2ではそんなことなかったと思うんだけどなぁ(未プレイだけど
 物語が完全に主人公達だけで動いてるから、世界が動いてる・世界の危機であるようにあまり感じられなかった。
 ネタバレ部>ココナがメソッド謳うときにまとまってたのが苦しかったな。だってそれまで普通の人たちは「惑星再生計画」なんて何それな状況だったわけで。あれが世界の人々が再生を望んでいるってのを表現するのにぎりぎりのタイミングだったから無理やり感は仕方がないとはいえ、かなり苦しい応援のまとまり方だったと思う。そもそも大牙とクラスタニアの協力体制も頭だけが勝手に動いてるだけだし、うまく一緒に生きていけますよって感じには見えない。せめて街中に沢山レーヴァテイルと人間がわだかまりを少しずつ解消してる感じな会話が一杯あればいいんだけど、ちょっとしかない気がする(贅沢だろうか
 あと終盤の2大ヒロインの空気っぷりにもびっくりした。フェイズ4だとかなり空気だ。



 ・・・あー、これ以上はネタバレなしには語れなくなってくるし、後で書きにきます。
 アルトネリコ3、フェイズ2終了。
 あー(遠い目

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/20)
無題(返信済)
(09/27)
無題(返信済)
(09/27)
おめでt(返信済)
(08/20)
無題(返信済)
(06/05)
最新記事
(03/12)
(07/13)
(05/10)
(04/30)
(04/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぐり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
面倒くさがりが高じすぎて何もしたがらないけれど、でも何とか今のところは生きている人(間違ってる)。
どこか不思議感漂う創作活動を目標に日々精進(してない)。
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 見切り発車出発進行 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]