忍者ブログ
見切り発車出発進行見切り発車出発進行
とりあえず勢いだけで作った二次創作サイトとブログはのそのそ継続中。版権元とは一切関係ないです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なんとまあうっかりなことにすっかり頭から抜け落ちていたソウルクレイドルアレンジトラック発売日。

 昨日ようやく睡眠時間と予習時間を削りながらペルソナ3をクリアして、はー・・・やっとだよ・・・と思いながらソウルクレイドルのサイトさん巡りしてたら、サントラの話題が。
 ――あ。そうじゃないかっ!(呆
 と、いうわけで買ってきました。



 ペルソナ3のアレンジサントラ聞いた後だと、アレンジ具合が少な目かなーとか思ってしまう今日このごろ。どちらがいいのかは私にはわかりませんが。両方好きだし。
 ちょっと耳障りなところもあるかなとか思ったりもしたけど、まあそれほどでも。
 亜麻色の首飾りがアレンジは一番好き。
 迷いの森が入っていたことが嬉しい。(一番好きな曲

 ただ、神様の世界の言葉で歌詞とか入っていないかなー、と少し期待していたのに、結局歌詞は象牙の月のゆりかごだけだったのが寂しかった。



 P3フェスのエピソードアイギスの感想は、ちょっと後に書きます。
PR

 オーデンスフィアのHPのトップページで流れる曲にいきなりほれ込んでしまい、ずっと開きっぱなしで聞き続けている馬鹿がここに。
 買う気は一切ないのですが、下手をしたら手を伸ばしてしまいそうで怖い。ジャンルもRPGとしか書いてないから今のところ何とかプレイできそうな雰囲気だし。
 ソウルクレイドル⇒グリムグリモア⇒オーデンスフィアというような経緯で興味を持ったわけではなく、P3のHPにリンクが張ってあったせいで興味が湧いてしまった。そうか、製作はアトラスだったのか。
 ついでにヴァニラソフトのHPも出来ていたからいってみたが、作りかけ感が強すぎ(苦笑



 ソウルクレイドルのコンプリガイド買いました。

 見た瞬間の感想。・・・
 本編マップの解説がほぼ全て文字2行くらいのアドバイスで終わっているせいだと思われます。
 隠しルートへの対策についてもちょっと長くなったくらいだし。
 データ資料としてはまあ一応網羅してある、と感じた。いちいち攻略サイト行くのが面倒だったのがこれで楽になった、くらいには。新しい発見は見当たらない・・・と思う。

 EDスチルがただでさえ小さい上に、性別でスチル変わる場合は男主が大分冷遇されているのか更に小さくて細かいところがよく見えない。ゲームで見ると、台詞の枠のせいで全体がゆっくりと見られる機会がないから、よく見たかったのに。まあ仕方ないか。
 新しい書き下ろしなどは表紙以外存在しないし、世界観の奥の方にまで踏み込んだ解説は少なかったので、やっぱり設定資料集とか出すんだろうな、と思う。というか出してください
 キャラ絵とかは全部上半身しか見れないから絵の資料価値はないに等しい。あえて言うならレシリエンスとかヴィジランスの顔や格好がちゃんと見れるって事はよし。レシリエンスの格好が何だか偉そげだったり、ヴィジランスがやっぱりキモかったりする。

 収穫のひとつとしては、HマンはベルトやパンツにもHが付いていた。
 ギグとHマンのはっちゃけ会話が全部のっていた。
 さすがだ、出版社。



 ついでにGUNSLINGERGIRLの8巻購入。
 ペトラだらけで嬉しいのか寂しいのか。一番出てきて欲しいのはエッタだから。
 ジョゼさんの髪が伸びていて別人になっていた。マジで分からなかった。
 次巻の予告がアンジェだけど、台詞が怖い。1期生の皆の終わりは近いんだろうか。
 個人的にはまた天体観測やってほしいなあ。






 近況。
 こんなこと言うのもなんですが、まあ要するに発表とかレポートが去年の倍どころじゃないくらいに増えたことに対してへこんでいるわけです。・・・まだゼミにも入らないのに。


⇒ ttp://nippon1.jp/sscontest/index.html

 「短編小説コンテスト」だそうで。
 ちょっと興味あるんですが、それ以上に目に付いたのが・・・

 日本一ソフトウェアって、岐阜にあったんですね。

 なるほど、それならあのイップスさんの方言にも納得。
 各務原なら私の住んでいるところからもそれなりに近い・・・のかな?車で30分くらい?(聞かれても分からないから

 まあ面白そうだしちょっと考えてみようかな。テーマはタイムトリップものだそうです。



 余談

ぐり「『なまかわ』の意味が一瞬分からなかったんだよねー」
母「は・・・『なまかわ』って方言なの?共通語じゃないの?」

 ・・・どうなんだろう。方言じゃないの?単に私の語彙力不足なだけ?

 昔は「しんどい」を方言だと信じていたんだけど・・・。
 そしてむしろ「えらい」を普通だと思っていた岐阜寄りの名古屋近郊在住。
 とある漫画で「えらい(大変しんどいの意)」とか書いてあって初めて気が付いた。

 まあ、共通語自体が東京弁を中心に組み立てただけに過ぎないわけですが。
 とてもリアルタイムな話(現在PM8:40)なのですが、今夜複数のソウルクレイドルのサイトさんが絵チャ開催するっぽくて・・・うわーん羨ましいよーぅ!
 こっそり覗きに(チキンハート)行きたいところのような、それともこっそり参加(ちきn)したいところのような、でも結局ペンタブ持ってないし精々見てるだけのような(おい
 かつて一度だけ幻水5の字チャに参加したことありましたが、あれは参加することを3日前から決意した上に開始の1時間前からどきどきしていたっていう馬鹿な展開でしたよ。あ、もうすぐ1年前になるかな(苦笑
 もう一昨日になるかな。友人の家でゲーム三昧やってきました。
 戦国BASARAで「ざっびーい、ざっびーい、ざっびーい!」と叫んできました(何
 いや、ザビーは飛びぬけてすごいと思うんだあれ・・・(遠い目

 私はソウルクレイドルを持っていったのですが・・・。
 とりあえず4週目開始のデータではじめから見せてみたら、いきなり理由も言わずにギグと融合させられたことに対して、友人たちが酷く眉をひそめていたため・・・

「・・・反逆する裏ルートいく?」

 と聞いたら、満場一致で裏ルートに突入してしまいました(笑

 表も見たこと無いのにいきなり裏ルートを、しかも魔侮堕血帝国作るところまでやってしまいましたよ(笑
 裏ルートの壊れっぷりに、やはりみんな笑ってたっつーか叫んでたっつーか(苦笑
 「ピネは駄目だーーーー!!!」とか「むしろピーナたちのほうが普通じゃないように感じてくる」とかいろいろはじけてました、ぜ。

 そう、そしてギグが可愛いという意見が満場一致で可決されました。
 なんでこいつこんなに可愛いの!?とギグ信者が二人増えたので私は満足です(爽

 しかし楽しんだ挙句メモカを友人宅に忘れてきてしまいました。うわあんっ(涙
 と、言うわけで金曜日に取りに行きますよ。



 ちなみに昨日はサークルメンバーでTRPGやってきました。
 ソードワールドで、ネタでグラスランナー・バード3レベルでチャーム歌いまくりをやったりしたら、GMに思いっきり泣かれた・・・ごめんなさいやりすぎましたグララン初めてだしよく分からなかったんです・・・(平伏



 メルフォお返事遅くなりましたorz

 最近全然何もできないなあだらけてるなあ。

 と、思っていたのですが。意外と私の体は動きました。

 というわけでソウルクレイドル特設ページ開設です。
 サーチ様にも登録させていただきました。
 今まで飢えていた分、頑張ろうかと思います(3日も持たない気もしますが

 よほど飢えていたのかな、と思ったのは、一日で一気にSSを4本仕上げたことです。
 こんなの久しぶりだ。幻水5ぶりだ(この時は現実逃避のためだった気がする



 ついでに。
 木曜日に友人の兼ね合いで母校の高校に行くことになりました。
 丸1年ぶりです。
 ちょっと楽しみのような、あの先生はやはりああなのか、とちょっと不安のような。
 幸運にも素敵同盟様とかさらにはサーチ見つけたので、熱が上がってきました。
 何のって言うと、ソウルクレイドル。
 熱が急上昇の上に、創作意欲が湧いてきましたよ。やはり人の創作物見るとやる気が違うよなあ。

 つーわけで、ソウルクレイドル特設部屋緊急突貫工事中(泣笑
 2、3日中には繋げます。そうしたらサーチにも登録したいよー(笑

 ごめんなさい・・・下手したら・・・P3連作はフェス発売までに半分も行かないかもしれません。てか行きそうにありません・・・orz
 色々手を出しすぎの感もありますが、これがここのやり方ってことでひとつ。
 既に2周目に入っていたのですが、ついにその2周目もクリアしてしまいました。

 プレイ日記もどきは追いついていませんね・・・。
 まあ、リアル友人に「やってないと分からないよ」ときっぱり言われたので(自覚あり)、もう放置でもいいかなあとか思ったり(こら

 2周目はちゃんとギグのEDを見れましたよ。
 うん、可愛い。すごく可愛い。
 ・・・何と言うか、自分の語彙力の無さを改めて痛感。もっといいこと言おうよ自分。

 そして3周目は、お楽しみにと取っておいた噂の暗黒裏ルートに突入。
 正確に言えば、序盤のレナ様への返答の選択肢でレナ様の頼みを断ったときのバッドエンドルート。

 ちょ、

 これ、

 やばい、

 やばすぎる、

 これ、は、

 ・・・とりあえず、全年齢対象って嘘だろ、と思った。
 ギグよりも破壊神な主人公に思わず目を見開いた。というか、主人公はただ欲望の赴くままに動いているだけで、全てが「どうでもいい」訳ですな?・・・P3主人公?(やめて違う
 出てくる登場人物の壊れっぷりに涙を通り越して笑いがこみ上げた。

 そして1周目も2周目も女主人公でやっていたが、3周目裏ルートでは男主人公にしてみた。
 裏ルートの戦闘ボイスが恐ろしく格好いい・・・(どきどき
 ダークなボイスが・・・すごい・・・。

 あまりの素晴らしさに深夜ぶっ続けでゲームしてたのにそのまま朝8時くらいから裏ルートを始め、睡眠一切取らずにPM2時半に裏クリアし、そのままPM5時から10時までバイトに行った。
 死にそうだった。 orz

 最後に勝つよりも負けるほうが物語として好き。
 ヴィージーラーンースー!(謎の叫び
 実は裏ルートのほうが生き延びている主要メンバーが多いのもまた事実のような。

 まあとりあえず。
 ソウルクレイドル~世界を喰らう者~は、裏ルートもやらないと面白さは半減するってことで。
 裏はプレイする人選ぶシナリオだろうけれど・・・(遠い目
 ようやく半分のようです、ソウルクレイドル。
 しかし、攻略サイトとかまわってると15周とかありえない数字を結構聞くのですが・・・。さすが、やり込みゲーム・・・(大の苦手

 世界を喰らう者、フィーヌの撃破まで。
 ラスボス級なのに、ここで話はまだ折り返し地点なんだよな(遠い目

 15日に一緒に買ってた「ミミズクと夜の王」を読みました。
 最初は買う気がまったく無かったのですが、ぱら見したら一気に引き込まれてしまって、思わず。
 飾り気の無い素直な文章とストーリーがぐさぐさとくるというか、何と言うか。
 本を読んでいて何度も泣きそうになったのは久しぶり。

 そんな訳で今日はあまり進んでいないソウルクレイドル。
 一度途中やり直したりランダムダンジョンに少しもぐったりしてもいるので・・・ムクの村を出るところまで。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/20)
無題(返信済)
(09/27)
無題(返信済)
(09/27)
おめでt(返信済)
(08/20)
無題(返信済)
(06/05)
最新記事
(03/12)
(07/13)
(05/10)
(04/30)
(04/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぐり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
面倒くさがりが高じすぎて何もしたがらないけれど、でも何とか今のところは生きている人(間違ってる)。
どこか不思議感漂う創作活動を目標に日々精進(してない)。
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 見切り発車出発進行 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]