忍者ブログ
見切り発車出発進行見切り発車出発進行
とりあえず勢いだけで作った二次創作サイトとブログはのそのそ継続中。版権元とは一切関係ないです。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 下の記事の後編です。
 「主人公が辿ったアルカナの旅路」を考えてみようという企画です(何

 まあ前編とはほとんど話つながってないので、「手前のED解釈なんぞ興味ないし鬱陶しいわ!」って方はこちらだけ読んでもOKです(笑

 当然ネタばれしまくりです。



主人公はアルカナの全てを辿って(答えにたどり着いて)「宇宙」の力を手に入れたわけで。


後半は主人公が辿ったというアルカナの旅路がどんなのなのか推測してみる。
間違い・勘違い・ずれはあると思うので指摘歓迎。

本当は保健の江戸川先生の夏休み授業の内容と合わせてみるべき(物語で言いたいことが端的に述べられているだろうから)でしょうが、今ゲーム手元にないのでネットとMissingドラマCDについてたタロットの説明で考えてみます。しかし甲田先生のはマルセイユ版じゃなくてライダー版のせいか順番が微妙に違うや(泣


同日追記:マルセイユ版とライダー版は解釈にも結構違いがあるようです。私のこれは甲田先生の書いたライダー版を主軸に置いた資料を中心に見ていきましたので、全く違うとは言いませんが、ずれが多く生じている可能性があります。ペルソナ3で使ったのはどちらのバージョンかは分かりません(確か江戸川先生が言ってた気もするけど確かめる術が現在ない)が、シャドウの出現順番から見てマルセイユ版じゃないかなあと思います。また、そもそもこの解釈自体思いっきり間違ってる可能性だってあるので……まあ、こういう考え方もあるんだなあ、程度に軽く考えていただけるとありがたいです。


9/4 追加修正
シャドウ出現順番と、ステータスで見られるコミュのアルカナの順番はどうやら違うようです。シャドウの出現順は「正義」が先で、コミュのアルカナナンバーは「剛毅」のほうが先・・・つまり前者がマルセイユ版、後者がライダー版・・・のようだ。
ゲームが手元にないって不便です。コミュナンバー確かめる術がない。シャドウ出現順は攻略サイト様に行けば分かりますけど。もしこれが本当だったらどうしてゲーム内で統一してくれないのですか。
とりあえず正義と剛毅入れ替えバージョンも考えてみました。色分けしてあります。個人的感覚としては、コミュのアルカナナンバーのほうが本命っぽい。だって主人公がコミュの力によって手に入れた世界の力への旅路だから。
うっ、なんか早とちりだったようです。電撃PSとかのコミュ表示順やニュクスアバターのチェンジ順からして、前者のままでよさそうです。とりあえず後者の解釈も残してはおきます。(同日修正)


愚者(ワイルド) 
・・・ 初期状態。何にでも変われる可能性のあるもの


魔術師(マジシャン)
・・・ ペルソナ覚醒。
 ―事の始まり・逆位置で未熟― 
暴走したし。


女教皇(ハイプリーステス)
・・・ ベルベットルームへのいざない。もしくはS.E.E.Sへの加入?
 ―秘められた知識・学識― 
後者は下と前後関係が矛盾するので保留


女帝(エンプレス)
・・・ ゆかりが目覚めるのを待っていてくれたこと?
 ―母性・成功・愛― 
ちょっと他に思いつかない。


皇帝(エンペラー)
・・・ タルタロスリーダー
 ―統率力―


法王(ハイエロファント)
・・・ 風花の事件。もしくはファルロスと友達になったこと?
 ―寛容・精神世界への目覚め― 
風花の事件は条件には当てはまるが、主人公が「寛容」というわけではない。よってどちらかといえば後者を押す。


恋人(ラバーズ)
・・・ ラブホのあれ。もしくは順平との不和?
 ―選択・娯楽・調和・コミュニケーション・精神の成長と知識―
どちらとも、としてもいいかもしれない。個人的には後者のほうがいい……(笑


戦車(チャリオット)
・・・ アイギス加入
 ―勝利・前進・旅・記憶・逆位置で挫折・事故― 
というか屋久島旅行全てととってもいいかも。アイギスはまんま「戦車」呼ばわりされてたな。


―――

正義(ジャスティス)
・・・ ストレガとの出会い?
 ―公平・善悪・理性の芽生え・はっきりしない状況― 
この辺曖昧です

剛毅(ストレングス)
・・・ ストレガとの出会い?
 ―決意・意思 + 意志の強さ・勇気・行動力・健康・訓練・逆位置で腰砕け・不名誉・欲望など―
ストレガは「力」にすがってるので正義と同じでもそれほど支障なさそう。ただアルカナの意味を考えるとちょっと微妙なところ。天田くん加入の経緯ととってもいいけど、それだと順番的にストレガの出番が消えかねない(さすがにストレガ関係無しはおかしいと思う)

―――


隠者(ハーミット)
・・・ 天田くん加入の経緯。もしくは夏期講習。ストレガの言葉に対する思考
 ―内面探求・孤独― 
この辺曖昧です・その2。天田くんと荒垣さんの関係が一番しっくり来るけど、主人公が入る余地があまりない。主人公を第一に考えると後者2つのどちらかくらいしか……。


運命(フォーチュン)
・・・ 荒垣さん死亡?
 ―人の干渉不能な運命の中の展開・予期せぬ変化・復帰・逆位置で悪い方向への変化・潮時― 
復帰の意味があるので荒垣さん加入ととってもいい気がするが、前後がずれるので保留で


―――

剛毅(ストレングス)
・・・ 荒垣さん離脱後の決意
 ―決意・意志― 
荒垣さんのことからシャドウ全滅まで全部の決意を含めてもいいかな

正義(ジャスティス)
・・・ 荒垣さん離脱後
 ―公平・善悪・理性の芽生え・はっきりしない状況― 
剛毅と同じでもそれほど支障はなさそうです。

―――


刑死者(ハングドマン) 
・・・ 幾月さんの裏切り(電撃PSで明示済み)
 ―被害・損失・因習の打破・別の観点― 
確かにターニングポイントでしたから。まんま磔にされたし。


死神(デス)
・・・ 綾時との接触
 ―死・転機― 
アイギスに銃を向けられたことと考えてもいいけど、やっぱりこれでしょうね


節制
・・・ 幾月さんの裏切りから立ち直るまで。もしくは美鶴関連のイベント?
 ―辛抱強さ・価値観の対立の中での調和や成長・癒し― 
後者のほうがかなりしっくり来る。でも主人公の絡みは少ないので、それを考えると後一押しができない。前者はイベント要素としては薄いけど、まあ当てはまるかと。 


悪魔
・・・ ……修学旅行の温泉イベント……?もしくはチドリ関連イベント
 ―誘惑・甘言・力の間違った使用・迷い・逆位置で悪意・盲目的な衝動― 
前者の予感がひしひしします(苦笑)。誘惑・甘言からいくと綾時が示した2つの選択肢という考え方もありかなあとは思いますが、塔で一まとめにしてもいいかと。



・・・ 綾時の正体暴露とか色々な秘密公開
 ―価値観の崩壊・衝撃・逆位置で間違った非難― 
逆位置に面白い意味があったなあと思いつつ(別に順平の非難は間違いだとは思いませんが)



・・・ 決意して心機一転?
 ―希望・逆位置で実現されない希望― 
もしくは綾時の示した2つの選択肢という考え方もありかなあと思います。ある意味希望。



・・・ 1月31日への不安、もしくはストレガが起こした終末思想?
 ―不安・危機・狂気・隠れた敵― 
全く月は本当にいい意味がない。星を後者でとる場合はここで大晦日までの不安とかをあらわすという考え方もありかと。


太陽
・・・ タルタロス頂上達成?もしくは仲間との絆が深まったり順平との真の和解。
 ―進歩・真の達成・認められる・友情― 
前者は人によって差が出るからちょっと微妙。後者も多少前後関係がおかしいが、流れとしては悪くないかと。星と月を後者でとる場合、ここで決意して心機一転としてもいいかもしれない。


審判
・・・ 進路相談。 もしくはタルタロスを上ること(電撃PSのコメントをふまえて)?
 ―再出発・解答・審判・最終決定― 
あえてこんなところに進路相談入れてきたんだから、多分前者。


宇宙(ユニバース)
・・・ ―完成・開始・永遠・最後にたどり着く自分自身の場所―
最後のあれでしょう。



主人公が辿る旅路って事で、主人公に直接的に大きな影響を及ぼすものを優先して選んでるつもりです。
間違い指摘・意見大歓迎です。というか、一人じゃ煮詰まるので意見ください(笑

あー長かった(笑
AM1時くらいから打ってたのに、今は朝日がまぶしいぜ(涙

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/20)
無題(返信済)
(09/27)
無題(返信済)
(09/27)
おめでt(返信済)
(08/20)
無題(返信済)
(06/05)
最新記事
(03/12)
(07/13)
(05/10)
(04/30)
(04/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぐり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
面倒くさがりが高じすぎて何もしたがらないけれど、でも何とか今のところは生きている人(間違ってる)。
どこか不思議感漂う創作活動を目標に日々精進(してない)。
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 見切り発車出発進行 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]