忍者ブログ
見切り発車出発進行見切り発車出発進行
とりあえず勢いだけで作った二次創作サイトとブログはのそのそ継続中。版権元とは一切関係ないです。
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 未チェックのままでいたら、いつのまにか、ノベライズ小説が出ていた。

「デビルサマナー葛葉ライドウ対死人駅使」
「ペルソナ3 オワリノカケラ」
(両方ともファミ通文庫)

 速攻購入。



 ライドウさんのほうは読破。

 とりあえずネタばれにならない程度に言えば、ライドウが結構天然(普段は生真面目)で、鳴海さんがただのアホ同然(格好いいところが皆無に等しい)で、ヴィクトルがまじで怖くて、仲魔がいい味出してる(笑)。ツンデレ(?)っぽい犬っこの仲魔がいかしてる。
 初代葛葉キョウジさんが出てきますが、何だこいつ。(自分はライドウがメガテンシリーズに手をつけた最初の作品なので、キョウジさんはよく知らない)・・・悪人、ではないけど、いい人じゃないよ。怖いよ。
 ライドウさんと鳴海さんの会話は漫才かと思いました。ライドウさんつっこみだ・・・まともなこと言ってるだけなのに。そしてゴウトが不毛だ。
 ゴウトの台詞回しがちょっと違和感を感じた。じじむさくなってる(何)。もうちょっと軽かったよ、ゴウト。あ、それともその後の交流にて性格変わったのか。



 ペルソナ3は、今日電車の中で読みます。学園祭の準備に行かねば。机運び机運び(笑
 ひとまず主人公は出てこないらしい(この辺でちょっと読む気をなくしている人(主人公にちょっと変な愛を惜しみなく注いでいる人(←主人公至上主義ってはっきり言え))。
 真田さんがメインらしい。何と言っても表紙だし(その表紙ですら書き下ろしが全くないのは寂しいけれど)。
 ゲームスタート直前1ヶ月前の話だそうだ。

 パラ見して目に付いた台詞。
 荒垣さんが、荒垣さんが、コロマルのことを「コロちゃん」って言ってた!!!
 吹いた。すっげぇ素敵だこれ。これだけでも買った価値あるよ(何

 序盤では真田さんのことあまり好きじゃなかったんですよね。途中からいい味出すキャラに変わっていったと思いますが(屋久島あたりから・・・(笑))
 でも「処刑」も知ることができるようなので、楽しみだ(笑
 真田さん、初「処刑」・・・・・・b



 続きはライドウの多少ネタばれ入り感想。



 思ったことを列挙。順番ばらばら。まとめるのも面倒(笑



 駅の旧文字が、変換できない。するのも面倒(何

 ひとまず鳴海さんでアルカードの落ちがつくとは、やるなあ。爪楊枝ですか。木の杭が爪楊枝ですか。ヴィクトルも爪楊枝で殺せますか(何

 というか、鳴海さんがいいところない。金の亡者、女好き(しかも逃げられ)、ライドウに仕事を押し付け(いつものことだけど)、女を求めて勝手に潜入したパアティで勝手に事件に巻き込まれて死にかけるってどうよ。

 鳴海さんについてはもっと格好いいシーンが少しでもあることを期待したんだけどなあ。

 タヱは・・・・・・うん、どうでもいい(何
 優遇されてる気もするけれど、不毛な扱いだから(パアティとか)(笑

 取材に来ているはずなのに最初に名乗った名前が葵鳥じゃなくて本名なのって、実は自分でも「葵鳥」が定着してない?「葵鳥」って呼んで・・・も言わないし。

 序盤の悪魔たちの掛け合いいいなあ。

 仲魔「ドアマース」いい味出してる。しっぽぶんぶんが愛らしい。・・・うたわれるもの思い出した(エルルゥ暴走の巻)

 ヴィクトルが怖すぎる。何も言わなかったら殺されるよ。

 治療シーンがちょっと・・・エロティックというか、何と言うか。はいてるのって褌なんだよなあ、大正時代だしそうなんだよなあ。

 ・・・褌と学帽だけしか身に着けてない・・・って笑っていいシーンですよね?

 実はアルカードって単に黄金バットの落ちを使いたかっただけですか?もしくは、鳴海さんの落ちをやってみたかっただけですか?

 アルカードと聞いてマリア先生ー!と思ったことはともかく(東京魔人学園)
 アルカードってドラキュラの逆読みらしいですね(聞いたことあるだけで自分でチェックしてない。雰囲気的には合ってそうだけど)

 ライドウさんが大学芋もらって嬉しそうだったのには優しい微笑みのまなざしを向けてあげましょう。

 大学芋の紙袋持って、たすきに探偵所広告チラシ(てか「変わったの専門」じゃなかったんですか鳴海さん。もう金の亡者っぷりに生暖かい笑みを向けますよ)下げて、それを張るためのノリを入れる缶と刷毛を下げている黒外套学生って、なんて器用な。

 ライドウさんが割とマザコン気味だったことに、優しい眼差しを送りましょう。

 てか、母親(死んでるけど)いたのね。しかも、葛葉の里で修行してたのね。

 てか、本名が!本名が!!

 大正時代ですしね、そうですよね。凝った名前なんて・・・付いてても、ちょっとひくけれど。

 錠平くん・・・じょうへい、くん・・・。

 母様!と叫びまくる錠平くん。

 禁呪で出てきた母様を切りたくないから任務遂行不能。甘いけど人間らしいライドウさん。

 全てにおいてどこかお人よしなのが、いいなあ。

 でもゴウトは人身御供にする(話進まないしねー

 宗像さんチラリズム登場。

 大きな敵って、やっぱり40代目かなあ。サイガさん存在が迫っていることに気付いてたんだな。

 キョウジさんについてはノーコメで。はっちゃけて、怖くて、そして出てきた意味をあまり感じない。読者サービスですかね。

 面白いキャラだとは思うけれど。

 あ、戦闘シーンは勉強になる。回転切り(名前あるらしいけど覚えてない)の威力のすごさって、弾のおかげ(笑

 銃弾を刀でぶち壊して爆発させるって、自分も巻き込まれませんか、ライドウさん。

 母親に釘付けで腕だけ動かしてその行為をするあなたを尊敬します。






 とりあえず終了。言ってないことはあると思うけれど、面倒だからいいや(何






 ・・・落ちは、ないです。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/20)
無題(返信済)
(09/27)
無題(返信済)
(09/27)
おめでt(返信済)
(08/20)
無題(返信済)
(06/05)
最新記事
(03/12)
(07/13)
(05/10)
(04/30)
(04/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぐり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
面倒くさがりが高じすぎて何もしたがらないけれど、でも何とか今のところは生きている人(間違ってる)。
どこか不思議感漂う創作活動を目標に日々精進(してない)。
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 見切り発車出発進行 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]