見切り発車出発進行見切り発車出発進行
とりあえず勢いだけで作った二次創作サイトとブログはのそのそ継続中。版権元とは一切関係ないです。
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たまには普通に普通っぽい話を(何
ちょっとした自分のお話。
私は算数が好きです。
好きですが、数学が苦手です。
高校時代の一時期はほぼ毎回早朝追試に出ておりました(でも校内平均点40点代とかが割と当たり前だったことを記しておきます。涙)
xやyが出てくるとため息をつきたくなります。一番苦手なのはグラフとかが出てくるときです。
でも、算数が(ひいては数学も)好きです。
・・・Mでは決してありません(そこ、嘘だとか思ってないですか?
論理的思考、というものが割と好きなんです。
しかし私の脳自体はそういう思考に耐えうるようにできてはいない。
かつて「文系論理(私)と理系論理(相手)の会話だった」とはっきりと言われたことがあるほどに、私は文系人間のようです。大学の専攻もしかり。
算数の場合、「矛盾の無い事象をいくつも積み重ねていくことで確実に結果がでる」ということが好きだった。
こうしてこーしてあーするからあーなる、って感じがパズルを解くみたいで好き。
数学パズルとかなぞなぞとか、現在で言えばIQサ○リとか(笑)、あーいうのを見ると目の色を変える人です。姿勢を正して腕まくりして挑む感じ(笑
だから中学くらいまでは苦手ですらなかった。
しかし、そのうち「私たちの知識では組み立てることができない公式」ってやつがたくさん出てくるようになってからは駄目になりました。
例えば簡単な例で言えば「円の公式」とか。「半径×半径×円周率」なんて、どこをどうしたらどうしてそういうことになるんだって話(一応、円を限りなく細切れに扇形で切り分けたのを並べて長方形にする、という考え方で公式はできているらしいのですが。うろ覚えのため信じないでください)。
マイナスの概念も最初は駄目でした。足し算引き算はともかく、掛け算割り算ってどうしてそういう考え方に?って感じで。
自乗で「0乗は1」だとかは「こうすると計算がうまく合うからこういうルールにしたんです」とかいう説明されて、「0回掛けるんじゃないのかよ?」と疑問に。思わず授業後に先生のところに詳しい説明を求めに行き、結局「こうしないと計算が合わないでしょ?だからこうしたんだよ」という回答しか得られずに怒った記憶すらあります。(何故「1にする」かを聞いているんじゃない。何故「1になる」かを聞いているんだ。って感じで)
でも、こういうのって結局、高校レベルくらいまでの教育現場じゃ「こういうことだから」で終わらせてしまうんですよね。たとえ教えてもらっても、知識や頭が無いから理解できないし。だから「覚えろ」で終わる。実際数学の世界には「そういうことにする」っていうルールがあるみたいだし。
公式を覚えなさい、でほとんどが終わるようになってから、私は数学が苦手になりました。
まあ実際には公式は手段(式を解くための道具)に過ぎないわけですが、その公式を丸暗記することができなかったようです。
基礎的なもの以外では私は公式の覚え方に、実際どういう風に組み立ててこういう公式を作ったのか、ということを前提にして覚えていたから。
丸暗記、が苦手なんです。
関連付けて覚える、のは結構得意でした(昔は(涙
塾の先生に「これはどうしてこういう式になるんですか?」と聞いてはいちいち先生に式を分解させたり図形を組み立てたりさせていた困った生徒でしたよ。
今思えば、私は数学をパズルの延長線上にしか見ていなかった節があります。
だから何かといわれればそれまでなのですが。
あえて言うなら数学では図形が割と得意分野でした。
論理的思考と言うよりは、物事を組み立てていく過程、が好きなのかも。
今こうして文章書いているのもしかり。こねくりまわすのが好きなんだ。
・・・でも、面倒くさがり。
正確に言うなら、思考段階が好きで、それを実行に起こすのが苦手。
部屋の片付けが苦手なようなものだ(何
ぐしゃぐしゃ散らかしても、それをまとめる能力がない。というか。
広げるだけ広げて、たたむだけの力が無い。というか。
だからレポートとか書いていても常に一発推敲なしで思ったことをひたすら文章に打っていくだけ。
文字に起こすまでに頭の中で恐ろしくこねくり回してからじゃないと書き出せませんが。
アバウトにレジュメつくってそこから組み立てていくのではなく、頭の中で大枠をつくって後は一気に組み立てていく。
だから、私は文字を書くのが好きだけど、苦手でもあるのです(待て
書き出すまでが長いために、その間に別の用件が入ったりして間が空くと、それだけでまた組み立てなおしになってしまう。
だから、遅筆なんですごめんなさい許してください・・・
って、いつもの話に戻った(笑
こんな話になったのは、ちょっと前に本屋で面白そうな数学の本を2冊ほどを見つけたから。
ハードカバーだし中身も結構複雑そうだったので買うのは控えましたが、もうちょっと読みたかった(立ち読み(笑
高校くらいまでの教育現場では教えてくれないようなことを、できるだけ噛み砕いて書いてあったようなので。
題名忘れてしまったけれど、また今度探そうかな。
4月からは1年ぶりに数学にまた触れる予定。受験終わってから1年間ほとんど触れていなかったからな(笑
頭パンクしなければいいけれど(苦笑
ついでに近況。
幻水4の中編をやりたいと考え中。
修行場を使って、全5回くらいで終わるようなものを。
でもその前に、P3の長編をせめて問題提起までは終わらせたい。フェスがでる前に!
最近タグ打ちが面倒で、修行場ばかり使ってるな(苦笑
ちょっとした自分のお話。
私は算数が好きです。
好きですが、数学が苦手です。
高校時代の一時期はほぼ毎回早朝追試に出ておりました(でも校内平均点40点代とかが割と当たり前だったことを記しておきます。涙)
xやyが出てくるとため息をつきたくなります。一番苦手なのはグラフとかが出てくるときです。
でも、算数が(ひいては数学も)好きです。
・・・Mでは決してありません(そこ、嘘だとか思ってないですか?
論理的思考、というものが割と好きなんです。
しかし私の脳自体はそういう思考に耐えうるようにできてはいない。
かつて「文系論理(私)と理系論理(相手)の会話だった」とはっきりと言われたことがあるほどに、私は文系人間のようです。大学の専攻もしかり。
算数の場合、「矛盾の無い事象をいくつも積み重ねていくことで確実に結果がでる」ということが好きだった。
こうしてこーしてあーするからあーなる、って感じがパズルを解くみたいで好き。
数学パズルとかなぞなぞとか、現在で言えばIQサ○リとか(笑)、あーいうのを見ると目の色を変える人です。姿勢を正して腕まくりして挑む感じ(笑
だから中学くらいまでは苦手ですらなかった。
しかし、そのうち「私たちの知識では組み立てることができない公式」ってやつがたくさん出てくるようになってからは駄目になりました。
例えば簡単な例で言えば「円の公式」とか。「半径×半径×円周率」なんて、どこをどうしたらどうしてそういうことになるんだって話(一応、円を限りなく細切れに扇形で切り分けたのを並べて長方形にする、という考え方で公式はできているらしいのですが。うろ覚えのため信じないでください)。
マイナスの概念も最初は駄目でした。足し算引き算はともかく、掛け算割り算ってどうしてそういう考え方に?って感じで。
自乗で「0乗は1」だとかは「こうすると計算がうまく合うからこういうルールにしたんです」とかいう説明されて、「0回掛けるんじゃないのかよ?」と疑問に。思わず授業後に先生のところに詳しい説明を求めに行き、結局「こうしないと計算が合わないでしょ?だからこうしたんだよ」という回答しか得られずに怒った記憶すらあります。(何故「1にする」かを聞いているんじゃない。何故「1になる」かを聞いているんだ。って感じで)
でも、こういうのって結局、高校レベルくらいまでの教育現場じゃ「こういうことだから」で終わらせてしまうんですよね。たとえ教えてもらっても、知識や頭が無いから理解できないし。だから「覚えろ」で終わる。実際数学の世界には「そういうことにする」っていうルールがあるみたいだし。
公式を覚えなさい、でほとんどが終わるようになってから、私は数学が苦手になりました。
まあ実際には公式は手段(式を解くための道具)に過ぎないわけですが、その公式を丸暗記することができなかったようです。
基礎的なもの以外では私は公式の覚え方に、実際どういう風に組み立ててこういう公式を作ったのか、ということを前提にして覚えていたから。
丸暗記、が苦手なんです。
関連付けて覚える、のは結構得意でした(昔は(涙
塾の先生に「これはどうしてこういう式になるんですか?」と聞いてはいちいち先生に式を分解させたり図形を組み立てたりさせていた困った生徒でしたよ。
今思えば、私は数学をパズルの延長線上にしか見ていなかった節があります。
だから何かといわれればそれまでなのですが。
あえて言うなら数学では図形が割と得意分野でした。
論理的思考と言うよりは、物事を組み立てていく過程、が好きなのかも。
今こうして文章書いているのもしかり。こねくりまわすのが好きなんだ。
・・・でも、面倒くさがり。
正確に言うなら、思考段階が好きで、それを実行に起こすのが苦手。
部屋の片付けが苦手なようなものだ(何
ぐしゃぐしゃ散らかしても、それをまとめる能力がない。というか。
広げるだけ広げて、たたむだけの力が無い。というか。
だからレポートとか書いていても常に一発推敲なしで思ったことをひたすら文章に打っていくだけ。
文字に起こすまでに頭の中で恐ろしくこねくり回してからじゃないと書き出せませんが。
アバウトにレジュメつくってそこから組み立てていくのではなく、頭の中で大枠をつくって後は一気に組み立てていく。
だから、私は文字を書くのが好きだけど、苦手でもあるのです(待て
書き出すまでが長いために、その間に別の用件が入ったりして間が空くと、それだけでまた組み立てなおしになってしまう。
だから、遅筆なんですごめんなさい許してください・・・
って、いつもの話に戻った(笑
こんな話になったのは、ちょっと前に本屋で面白そうな数学の本を2冊ほどを見つけたから。
ハードカバーだし中身も結構複雑そうだったので買うのは控えましたが、もうちょっと読みたかった(立ち読み(笑
高校くらいまでの教育現場では教えてくれないようなことを、できるだけ噛み砕いて書いてあったようなので。
題名忘れてしまったけれど、また今度探そうかな。
4月からは1年ぶりに数学にまた触れる予定。受験終わってから1年間ほとんど触れていなかったからな(笑
頭パンクしなければいいけれど(苦笑
ついでに近況。
幻水4の中編をやりたいと考え中。
修行場を使って、全5回くらいで終わるようなものを。
でもその前に、P3の長編をせめて問題提起までは終わらせたい。フェスがでる前に!
最近タグ打ちが面倒で、修行場ばかり使ってるな(苦笑
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