忍者ブログ
見切り発車出発進行見切り発車出発進行
とりあえず勢いだけで作った二次創作サイトとブログはのそのそ継続中。版権元とは一切関係ないです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 約1ヶ月ちょいの放置期間を経て、PS3が置物脱出。
 買って1週間経った後にアルトネリコ3始めました。

 まさかの最大の敵はテレビでした。
 自室のテレビでは文字が小さい・暗いところがさっぱり見えない・ハーモグラフィが判別しにくいの三重苦。
 文字の小ささはテレビに張り付かないとメニュー画面がしっかり読めないくらい。張り付いてもメニュー画面のタツミの漢字名が判読できないレベル。太文字・暗い文字が特に駄目だ……。
 画面の不鮮明さはミズモリの地下牢が完全に手探りで暗闇の中を歩いてるようなもの(目印ははしごと、戦闘終了時にちょっと画面が明るくなるのを覚える)になったくらい。
 ハーモグラフィは……これは慣れかな。

 画面の暗さはかなり苦しいです。画質を調整しても見えないものは見えない。
 ……家の者が居ない間に、居間のテレビで進めるかなぁ……(遠い目



 あ、あとAEDはやばいと思う。色々な意味で。

 フェイズ2をちょっと進んだところまで行ってます。ニェハルへ行くってところで現在ストップ。
 ↓ネタバレ込みの感想&予想
PR

 何だかいきなり倫敦精霊探偵団が懐かしくなった。
 多分ドット溢れるフリーゲームが最近のお気に入りだからかも。
 RPGツクールXPがほとんど使われることなくパソの中で眠ってますし……。
 知ってる人どれだけいるのかな、倫敦精霊探偵団……1999年発売だからもう10年以上前になってしまうんですよね。買ったのはその数年後、中古で500円でだったけど。


 そんなこんなでRPGツクールを使って倫敦の町並みを再現しよう計画を立ててみた。
londonmap2.jpeg←ファイルが大きすぎるって怒られまくったよ

 これを見せて分かる人かつ喜んでくれる人がどれだけいるかは疑問である。
 デフォルトのマップチップしかつかっていないので、表現できるものがかなり限られる感じです。
 でも最初から欲張りすぎてもなぁ……。
 とりあえず作っていて楽しいんですけど、倫敦の街ってやっぱり広いなぁ。表面だけ表現しようとしても細かい置物が粋だと改めて実感させられます。余計に表現に困るのだけど。

 マップはRPGツクールXP、マップの影にたまにいるキャラたちはこちらのグラフィック製造機を使用・改変して作成しましたです。

 マップが完成したら、そのまま倫敦精霊探偵団の後日談のような二次創作ゲームを作りたいな……。
 夢に終わりそうな気もするけど……完成まで程遠いよ……。
 1年以上ごちゃごちゃもめていた気がするけれど、卒業(仮)決まったよ。
 こんなんでいいのかなって思うけど、多分今のままで抜け出さないで入るほうが余程ぐだぐだになってしまっただろうと信じたい。
 とりあえず今のことも考えられないような状態からは脱したし、ようやく先の事を考えようかと思う。



 ところで私はアルトネリコ3とゴッドイーターと戦場のヴァルキュリア2のどれを買えばいいんだろう。
 全部買ってプレイするような余裕はさすがにないですたい (゜A゜;

 あ、PSPo2は買って正月使って1週間でクリアした。
 周りにプレイしている友人が多いし、今度マルチプレイやりたいな。
 ……ネット繋いでのプレイはやりたくないです。チキンなので……
 先生に怒られに行くついでにソフマップに寄ったら、アルトネ3CDゲットできましたよ。
 サントラとヒュムコン紅・蒼買って1万ですけど……曲あたりの単価考えればきっと悪くないはず。何よりサントラの初回特典ヒュムノートゲットできたのが大きいです。
 ヒュムコンの特典はなぜか中途半端な大きさの下敷きでしたけど……ケースとかじゃなかったっけ?ソフ限定特典?……いらねぇ(ぼそ

 以下一応ネタバレ?なので下へ。

 しかしあえて一言だけ言わせてくれ。
 Ec Tisiaは聞かないほうがいいと思うんだ。CDは我慢して、絶対ゲーム内で聞いたほうがいい。

 次回トロステ「アルトネリコ3」

 うひゃっほう!!! Σ(゜□゜

 クロ自重し(ry
 色々やばいことをとりあえず忘れて、と。
 アルトネリコ3が気になります。情報がこう、ちまちまながらも一杯出してくれて嬉しい感じ。

 ココナさんの胸がちょっと可愛そうだったり(クロア好みに育ったのだろうか(待て))
 ティリアの髪のボリュームが気になったり
 男まで脱ぐことを知って、もうガストは何がしたいのかと頭を抱えたくなったり

 でもゲーム買うかどうかは微妙な領域で。
 世界観はクリティカルヒットなのですが、ゲーム性が……狙いすぎなのが苦手。
 萌えとかあんまりないほうが好き。萌えは作ってもらうものじゃなくて自分で見出すものなんだー!(えええ

 でもPS3が置物状態なので買うかも。
 クリスマスに安くなってたから買うだけ買って、トロステだけダウンロードしてまったりしてました。でも結局トロステはPSPでしか見てない。だってPS3起動するの面倒なんだもの。

 アルトネリコ3の歌は期待を裏切らないから、CDは絶対買う。
 CDだけで満足……しちゃったらどうしたものか。
 CDの発売日ってゲームの前日……ですよね?てか買いにいく余裕がない気がする。うああ。

 とりあえず歌に関しては、志方さんも霜月さんもKOKIAさんも大好きなのですが、一番気になってるのはみとせさんのヒュムノスとその配役なのです。
 ティリアはみとせさんじゃないかと思ってたのに、まさかのKOKIAさん(このまさかはある意味素晴らしいのですが)だったし、だったらあとはどんな位置につくのか……。
 みとせさんはある意味爆弾のヒュムノスを歌ってくれると信じている。いっその事大地の心臓のヒュムノスとか歌ってくれないかしら(でもそれだとみとせさんのヒュムノスが少なすぎるではないか)
 …みとせさんの曲が前より減ってたら、悲しいな……アルトネリコの世界に寄り添っている、志方さんと並ぶヒュムノスの第一人者だと思ってるので。
 というかみとせさんの詩が好きで……前作みたいに作詞あたりで参加しまくってたりするのかな。



 と、現実逃避なのか何だか分からない妄想を繰り返していたりしますのだ。
 おめでとうございます。
 今年もささやかな平穏をくださいますよう祈るばかり。

 ……あー、何に対して祈ってるのかしら。
 何にでもいいや、何でもいいから助けてくれないものかな。
 人頼りってのは駄目だと頭では分かっていても、そんな綺麗事言ってられっかこんちくしょ。

 まあ、人生死ぬよりもは酷いことはないと思えば、何とかなるかな。ならないかな。
 新年も無事に過ごせますように。
 勢いで発言した言葉は、いつもよりもキレがいいこともあるけど、後に引けない分酷いことも言ってしまう。
 数日前の発言を今更ながらに後悔している……。

 その、ありふれた不幸だなんて言って、ごめん。
 ほんとごめん、おかあさん。普段は全然そんなそぶり見せないから、妹のことなんて全く言わないから、私はどうしても忘れちゃうけど、やっぱり気にしてるんだよね、ごめんね。

 ま、死なない程度に12月乗り切らないとな。
 なりました。



 話変わって。
 アルトネリコ3でガストが本気すぎる件について。

 ヒュムノスの歌い手がいつもの3人に加えてKOKIAさんとか片霧さんとかその他大量投入総勢15人?ってどういうことなの……(((゜□゜;;;
 本当にまさかのアルトネリコが私にとってのPS3キラーソフトになるかもしれないってどういうことなの……(゜△゜;;;

↑15人じゃなくて10人でした。15と言う数字は15曲以上から間違えたようです自分。

 どこでもいっしょ大好きでした。
 トロステの開始にトロが手を振ってくれるのにあわせて、こっちも手を振り返すのが日課です。

 でもそれもこれも「タダの部分だけ楽しんでやろう」って気持ちで見ていたのですが。
 週刊トロステへの移行でプラチニャP会員になるかどうか悩んでいます。

 ……だって、トロが可哀想過ぎて……空き地……。
 トロのおうちのためなら……って思うと。
 月面基地のウサギさんたちもかなり全力で作っていてくださるようなので、それに少しでも御礼をしたいという気持ちもあるにはある。

 でも30日500円かー。すぐウォレット買うの忘れそう。(いつも1000円ごとしか買わない
 も、もうちょっと悩もう。
 空き地でほのぼのするトロを見てるとすごく、こう、ごめんなさいって気持ちになるけど……。
 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/20)
無題(返信済)
(09/27)
無題(返信済)
(09/27)
おめでt(返信済)
(08/20)
無題(返信済)
(06/05)
最新記事
(03/12)
(07/13)
(05/10)
(04/30)
(04/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぐり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
面倒くさがりが高じすぎて何もしたがらないけれど、でも何とか今のところは生きている人(間違ってる)。
どこか不思議感漂う創作活動を目標に日々精進(してない)。
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 見切り発車出発進行 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]