忍者ブログ
見切り発車出発進行見切り発車出発進行
とりあえず勢いだけで作った二次創作サイトとブログはのそのそ継続中。版権元とは一切関係ないです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 Ever17クリアしました。
 金土日徹夜プレイ。長期休暇の生活サイクル(完全夜型)をやっと戻したと思ったのに、すぐに戻りました・・・昼間が眠くて仕方がない。

 順番は、沙羅Good+エピローグ⇒つぐみGood⇒空Good⇒優Good+エピローグ⇒ココED(少年編から分岐)

 攻略サイト使用なので、最短ルートでひとまずクリアです。
 後はエピローグの回収と、武編からのココ編をやって・・・あと、BADも・・・見ないと、かな・・・(BAD嫌いな人=アドベンチャーゲームに向いていない・・・

 ひとまず一周して思うこと・・・それは・・・プレイ前にネタバレ見るべきじゃなかった・・・!

 まあ正直、考察サイトを回ったり物語の概要を知ったりしていなければ、なかなか買おうという決心は付かなかったと思いますがね。どうにも一度惚れると何にでも衝動買いをしやすいくせに、そこに踏み出すまでがなかなか行かない人だから。
 Remenber11の世界観(ゲームそのものには苦手意識は付きまといますが)が好きな時点で、手を出してみてもよかったんだ・・・。
 なんて愚か者なんだろうなあ、私は。

 決して「ネタバレしてしまったからこのゲームは全然面白くない」なんてことはありませんが。

 むしろ気構えが出来ていたからこそ、あちこちに仕掛けられている複線の数々に脱帽する限り。食い違いがあるようで、実は巧妙にすりあわされた当然の帰結であることにぞくぞくっと鳥肌が立ちっぱなしでした。
 様々なネット上のレビューで、殆どが「このゲームをやっていない人はココ編のネタバレをしてはいけない!」口すっぱく言っていた理由も、改めてプレイすると実感できました。
 これは、きっと、ネタバレ無しでやったらその衝撃はまさに「頭を殴りつけられたような」感じだったかも。



 ”Der Mond Das Meer”を聞くたびに鳥肌が立ちます。
 詩がついた「月と海の子守唄」は2日で暗記しました。方法はひたすら口ずさむだけです(笑
 この音楽は反則です・・・特につぐみと沙羅ホクト親子告白シーン・・・(←ものすごくネタバレ
 ふ、震えた・・・涙が出そうに・・・。



 ちなみに私は少年編の2シナリオ(沙羅と優)が好きです。ココ編は何と言うか、言わずもがな。
 少年の方が感情移入度・・・というか、物語への入り込み方がすっとくる感じで。(でもまあ、それはある意味当然の仕掛けな訳ですが・・・⇒とてつもなくネタバレ⇒武のときのBWは単なる傍観者ゆえに「武」としての人格が完全に存在していたから、感情移入と言う点においては全く期待するものではない気がする。それに対して少年編はBWがあの世界に降り立った視点を見ているわけだから、BW(≒プレイヤー)があの世界の中で生活しているわけで・・・感情移入できなかったら、彼自身が第3視点としては「あの世界では感情も無くただ見るだけ」って言っていたところから抜け出せないから、BWが3次元(あの世界)に降り立てないのではないか(つまり物語の根底を崩しかねない)な、と
 ・・・というか、私が「記憶喪失」や「特別な力」みたいなキーワードが好きだから・・・かもしれない(馬鹿



 ただ、どうしても前振りが長いのだけは気になる。

 同じ文章を何度も読むのは結構きつい。特に武編は分岐が終盤な上に、大まかなストーリーラインは殆ど変わらないから、どこからどこまで読んでどこまで読み飛ばしていいのか判断しにくかった。全部読めって?いや、無理・・・。
 さらにココ編も、IBFの部分がほとんど一緒だったり別ルートが混ざったりしているせいで、多少違った展開であることに違いは無いのだけれど読むには苦しい、という感じがした。実際かなり飛ばした(苦笑

 感情移入が出来ない人や、ストーリの謎を追う気が少しでもない人にはきつい・・・(つまりBWが降り立つことが出来ないってことなのかもしれない。BW(≒プレイヤー)が、ココ編にたどり着く(=ストーリー分岐を見て、物語の全容を確認する=第3の目の発現)ことが出来ないってことかも。つまり途中でプレイをやめるってことですが)←恐ろしくネタバレ



 で、できるだけネタバレなしで感想書こうと努力したのに、結局最後の方は耐え切れなくなってネタバレしまくりです(苦笑

 ドラマCDが欲しいです。
 しかし見つけるのは大変そうです。
 サントラとボーカルCDは発見しました。買いたくなりましたが、必死に理性で止めました。金が無いんだ、金が!






 メルフォのお返事、遅くなりましたが11日分です。
PR

 今日の衝動買い。

「アルトネリコ2オリジナルサウンドトラック」(幸運にも(?)楽譜がついてきた)
「EVER17」

 アルトネリコ2のサントラは・・・思わず・・・衝動買い。
 EVER17は・・・Remember11の考察サイトを見ているうちに欲しくなった(笑

 EVER17については、既に本編のネタバレを知ってしまっているので、ここはこういう複線なのだろうか・・・と思いながら楽しんでおります。でも・・・これは、知らずにやったほうがやっぱり楽しかったんだろうなあ。
 少年編からスタート中。きっと沙羅狙いで。



 ナイトウィザード観覧終了直後。

 アンゼロットのあの台詞がくどくなってきた・・・(苦笑
 そして柊・・・下がったのはやはり学年か・・・(ほろり
 しかし、ベルが週間戦隊モノの小物悪役ボスみたいな立場になったんだな(爆
 しかし・・・小物っぽいボスにいい声優さん使ってません?(確認不可。画像が悪すぎる
 たまにはTRPGの話をメインにしてみます。



 というのも、ナイトウィザードのアニメのED曲に非常にはまってしまいまして。何度も繰り返し聞いている。

 気になって調べてみたら、ED曲のタイトルってギリシャ神話の復讐の女神たちを意味する言葉だそうで。
 ・・・きっとアニメの内容を多少なりとも反映させているはずだから、そうなると・・・復讐の女神とは一体誰だ?
 ベルの可能性もあるけど、順当に考えればエリスだろうか。

 あと、この曲歌ってる人たちもちょっと気になるかも。いい声してるなあ。



 今日はナイトウィザード2ndをプレイしてきました。
 ちょっとだけ感想を続きから。ぬるゲーマーなので大したことは書かない挙句に、自分はルールブックを持っていないので運用・解釈間違いがある可能性が大きいですが。

 見ていなかったアニメを一気に見ました。



 DARKER THAN BLACK

 黄のおっちゃんの話から見ていなかったのですが・・・お、おっちゃんが回を重ねるごとにいい人になっていく!この話が最大の転機か!

 黒が対価を払っていないことなどの理由は、20話過ぎくらいからようやく想像できて来ました。
 ・・・もう少し妹出してあげればよかったのに。

 最後に霧原さんが黒のこと李くんって呼んだところでどきっとした。
 もう少しだけ、もう少しだけ彼らの道が交わることがあれば、一緒に歩めたかもしれなかったのかも。
 しかし、警察と言う組織にいる霧原さんと、能力者と言う括りに入っている黒とでは、この段階では無理だったのかも――でも、これからはそれを越えていくために黒は動くのだろうか。

 まあとにかく、最後の銀に惚れ惚れしていた次第です。



 ナイトウィザード

 TRPGのリプレイのアニメ化なので、どう持ってくるものかとドキドキしていましたが。
 さすが柊、さすが矢野さん←関係ないよ
 しかし柊、あんなに学校好きっ子だったっけ(笑顔

「これから私がする質問に、ハイかイエスでお答えください」

 な、アンゼ様の背後には英魔様が見えたよ・・・しかも4回繰り返したよ。小暮ロットめ・・・(笑

 絵の崩れはそんなに無い。戦闘シーンが割かし動きが硬いくらいか。
 話の流れは唐突気味だけど、世界観を一気に説明するのは難しいしなあ。

 今使っているキャラの得意技のタンブリングダウンが使われていたことに、ちょっとだけ嬉しかった今日この頃。
 そして、最後の次回予告で・・・やっぱり可哀想なことになりそうな柊に涙を。





 今日はTRPGをしにいくですよ。今月出たばかりのナイトウィザード2ndですよ。
 落とし子を使います。初キャラは楽しみ。
 ・・・でも、女装キャラ。
 イロモノしかできないのか・・・私・・・。



 メルフォお返事続きからです。

 後期が始まって1週間経ったので近況報告ついでに。




 「耳をすませば」をまた見ました(2ヶ月前に一度見ている)。

 私が一番好きなジ○リ作品。最初映画館で見ようとした時はとてつもなく嫌々見に行った(当時小学生。ファンタジーorアクション系でないものは詰まらないと思い込んでいた)のに、帰りの頃には今日来て良かったよー!と叫んでいた作品です(笑

 講義(必修の英語)の関係上英語字幕で見ています。
 多くのジ○リ作品のDVDが英語吹き替え版も用意してあるのに対し、これに関してだけは吹き替え版が無いそうです。=外国で放映されることがあまりない、ということらしい。
 カントリーロードの詩訳の関係とかがあるからかな?表現が難しい。英語を日本語に訳して、それは更に英語にする・・・って、ニュアンスは絶対に表現できないだろうなあ。

 一番好きなシーンは中盤の演奏・歌唱シーン。
 え、そこ?とか言わないこと(何


 しかし来週は・・・英語訳の字幕を日本語に訳し、それをアフレコすることになっています。
 ・・・しかし先生が選択したシーンが問題。

 ・ 杉村の雫への告白&玉砕シーン
 ・ 聖司が夜に雫を送っていきながら将来の夢を語るシーン

 え・・・これを、アフレコするの?(引きつった笑顔

「俺はお前のことが好きなんだ!」とか
「ずっと、友だち・・・」とか
「そっか・・・ごめんな」とか

 叫ばなきゃ・・・いけないんですか(生暖かい笑み
 ・・・・・・・・・うわーぁ。



 夜間の講義を取るかどうか悩んでいます。
 夜間部があるため、決められた制限範囲内でどちらの講義も取ることができるのです。更にいえば昼間と夜の同名講義(だけど先生や講義内容は違う)で、どっちを取るか悩むことも出来る。
 ・・・しかし夜間の講義を取ると帰宅が夜の9時になる。ちょっときつい。バイトとの兼ね合い(現在はまだ休み中だが)もある。
 でもその講義は興味深い内容だし、同じ名前の昼間の講義は前期取ったけど出る価値なかったし。悩むなあ。



 いつまで経っても復活できない今日この頃。
 あと少し、あと少し・・・もう少しできっと、復活・・・出来ないかもしれない(涙
 とりあえず、アリアンルージュのノエルとかアルテアとかトランさんやレの人とかかきたいなー。

 でもそろそろ、布団が気持ちいい季節になってきたんだ・・・(危険

 何故か週末だけ雨が振った挙句、その中2時間ほど道なき道をかきわけて山を上り下り、そんな旅行をしてきて生き残った次第でございます。
 アレ、旅行の内容って学科旅行らしく史跡・資料館めぐりじゃなかったの?(笑顔
 ・・・ようやく筋肉痛が治まったデスヨ(ヘボ

 ちなみに初日朝、集合場所(バス駐車場)へ向かう途中で迷いました(笑顔
 集合時刻5分前になって友人に電話をかける。
 第一声「ごめん、迷ったー」
 走って迎えに来てくれた。ありがとう持つべきものは友人だ。ちなみに90度ほど別方向進んでいました。






 サークルの原稿があるから、と買っていなかった電撃PSを買って朗報が。
 XBox360で出たトラスティベル、移植されますよ!やったーやったー!

 って思ったら、予想的中。

 PS3・・・。

 買わないよ!買えないよ!!少なくとも今は!!!(現在バイト休止中)






 あ、ちなみにサークルの原稿は普通に締め切り破りました。
 ・・・30分ほど(笑顔
 それまで必死に電算室で原稿ぽちぽち打ってました。1:30の締め切りで2:00に出した。

 今回もまとめ切れなかった、という後悔が残る今日この頃。そのうちどこかで晒してみます。
 文脈を読む、読ませる。っていうような文章を書きたいなあ。
 今月末にして今週末は、大学の学科旅行で天照郷飛鳥・奈良へ行ってきます。
 土産は何がいいかね、リアル友人ども・・・ジンギスカンキャラメルの逆襲をしてやろうイヒヒ。

 しかし長期休暇が無駄に2ヶ月もあるにも関わらず、何故何にあえて最後の2日に旅行に行こうと言うのでしょうか。(翌日月曜日から講義が始まります
 大学の先生が考えていることは分かりません。



 アリアンロッドリプレイのルージュ4巻の影響か、TRPGの自作リプレイを載せているサイトをいろいろ回って読んでいたら、突如王道ファンタジー小説が書きたくなりました。
 大切なのは、王道なところ(笑

 そんなに凝った物語でなくてもいいから、ちょっとじわっとくるような、素朴かつ大胆なお話が・・・
 か、書きたいなあ・・・(遠い目

 しかし・・・サークルのほうの作品締め切りが、刻一刻と・・・近づいて・・・。
 これ以上練りこんでいる暇は無い・・・以前に、未だ何を書こうか決めていない辺り、腐ってます。



 あー・・・とりあえず、旅行に着て行く服を買いに行かなきゃ!(笑
 1週間遅れですが、メイド喫茶レポを書きたいと思います(ひとりでどんどんぱふぱふー

 今回連れ立ちましたは高校時代からの友人M。
 女二人でメイド喫茶突撃です。

 おかえりなさいませおじょーさまー

 ってなわけで今日行ってきます。
 メイド喫茶ですよ。
 1年前に行こうかなーという計画を立てていたのですが、結局取りやめにしたんですが、やはりいくことになりました(訳わからん

 人生経験と思って、行ってきます。

 名古屋圏に住んでますので、選択肢が非常に限られております。
 名古屋にメイド喫茶は少ないよ。
 20日(まいばーすでー)はちょうどサークルのメンバーとTRPGをする予定の日と重なっていました。
 ついでに祝ってくださるということで、皆様がケーキまで用意してくださいました。

 何となく嫌な予感がしましたが(「誕生日なんて祝う俺らが楽しければいいんだよ(笑顔)」発言が聞こえてきた)、そうしたら的中しました。

VFSH0029.jpeg

↑「ぐり爆誕二十周年記念」とチョコペンで書いてある(携帯の機能が悪いためうまく撮れていませんが・・・

 「ケーキ屋さんに頼むのなかなか恥ずかしかったぞー」という発言が。じゃあ頼むな(笑
 しかもケーキ屋さんも「・・・それっぽく見えればいいですか?」チョコペンで爆誕なんてうまく書けないよな。
 切り分けた後に携帯に取ることを忘れていたことに気付きました(苦笑

 メンバーは7人。切り分けるにもどう切ればいいのか。
 結論↓

VFSH0030.jpeg

 6,5号サイズのケーキの4分の1を主賓ということでゲット。(「くそぅ私を皆太らせる気なんだなこんちきしょー!!!うまうま」)






 ついでにプレゼントも貰いました。至れり尽くせりです。皆様ありがとう。
 でも・・・

VFSH0031.jpeg

 全部ブタグッズかよ。(ブタマニア・コレクターの称号を周囲から得ている)
 乾いた笑いを思わず漏らしてしまいました。



 そんなネタだらけの一日でした。
 ちなみにその日行ったTRPGでは主人公やらされたり暴走したりで大変でした(何

 こういう時期だと大抵家でしか祝ってもらえなかったので、ちょっと嬉しかった。
 節目の日がこんなのだったというのもなんですが(笑



 ・・・でも、皆。私にお酒を飲ませようとするのだけは勘弁してください・・・。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/20)
無題(返信済)
(09/27)
無題(返信済)
(09/27)
おめでt(返信済)
(08/20)
無題(返信済)
(06/05)
最新記事
(03/12)
(07/13)
(05/10)
(04/30)
(04/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぐり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
面倒くさがりが高じすぎて何もしたがらないけれど、でも何とか今のところは生きている人(間違ってる)。
どこか不思議感漂う創作活動を目標に日々精進(してない)。
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 見切り発車出発進行 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]