忍者ブログ
見切り発車出発進行見切り発車出発進行
とりあえず勢いだけで作った二次創作サイトとブログはのそのそ継続中。版権元とは一切関係ないです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 紆余曲折ありながらも、ペルソナのアニメを見ることが出来ました。

 1話を見たところで美鶴先輩や真田が出てるのかどうか気になる今日この頃。
 沢城さんの技力は素晴らしいと感動の今日この頃。
 しかしそれよりもなによりも

 イゴールの鼻が潰れt(封殺

 ・・・見なかった振りをするのが一番でしょうか・・・?
PR
 検定試験が日曜日に迫っているのに、こういうときに限ってネットの海に逃げ込みたくなるのはお約束・・・。



 久々にペルソナ3の話です。

 学祭準備中、先輩と話しているとふと話題になったペルソナ3に友人が興味を示してくれたので
「今ならフェス付きで貸すよ!」(←まだ自分はクリアしてないのに(笑
 と押し付けてみました。

 そして、見事にはまったらしい。

 貸した次の日の学祭には顔を出さず、講義はサボる。・・・え、ゲームしてたの?(笑顔
 挙句の果てに自分のゲームでもないのに攻略本を自腹ゲットしていました。
 その友人のツボはコロマルだそうです。早く仲間になれー!と叫んでいました。
 ・・・ここまで嵌ってもらえると清々しい気持ちにも申し訳ない気持ちにもなれてしまう。

 しかし関連商品にはまだ手をつけるなと堅く厳命してあります。
 今出ている書籍類はほぼ確実にネタバレ100%でしょうから・・・。
 マンガ読みたい!と言ってきたのを「最低でも12月にいくまでは見ちゃダメ!!!」と慌ててひったくりました(笑顔



 携帯アプリでアイギスの話がやっているそうです。10年前の試験運用の話だそうです。
 携帯アプリは・・・プレイできません・・・(ほろり
 しかし本当に制作陣に愛されているなあ、アイギス。いっそ眉をひそめたくなるほどに(遠い目
 あ、アイギスは好きですけど、ね。



 続きはソラさんから頂いた「自己紹介バトン」です。

 昨日は開学記念日でお休みでした・・・よね(聞くな
 先輩がうっかり学校にきてしまったとかいう分かりやすい漫画のような事故があったらしいですが、私は知りません(爽
 久しぶりにまるまる一日休みだったのに、やはり寝て過ごしました。なんだかなー。



 ペルソナ3をもそもそプレイ中です。もうすぐ現実の日付に追いつくよ。

 監視カメラが見れるようになって、みんなの動きはばっち撮りでっさー(怪
 「靴下を発掘した」のネタがあったことにびっくりした。ドラマCD”確かにあった夏の一日”(もしくは”とある夏の一日”かな。そっちの方が訳としてはいいかもしれない)のネタ。
 公式サイトでは一切言及がなかったドラマCDだったから、外注で公式はほとんど関係しないものかと思ってた(監修はちゃんとしていたみたいだけど)から、ちゃんと新作にこれが入ってるのには少し驚いた。てことは伊織の部屋がどうのって話もあるのかな。

 ミックスレイドの依頼がジークフリードで詰まりました。
 剛毅コミュはMaxが条件なのはどうしようもない。前作では塔コミュ発生のためだけに4まで上げただけだからなあ。

 美鶴先輩から「重要な日の前日でも疲労する」と念を押された時は、思わず笑ってしまった。前作は満月の前日しかまともに探索してなかったから耳が痛い(苦笑
 よって今回は定期的にタルタロス行ってます。序盤は疲労の限界が早くてやりにくいやりにくい。
 神社の効能含めてだけど、仕様変更は苦しいなあ。

 エリザベスが今作でははじけすぎてます。
 後日談で歌いだしたときはどうしようかと思った。大慌てでメモしておいた。
 お出かけ依頼は、駄目ですね、エリザベス。しかも声付きという豪華仕様。
 ひとまず500円×2000枚を、惜しげもなく噴水に突っ込むのはやめてあげて。思わず拾いたくなるから。



 ・・・ま、とりあえず雑感でした。
 私信⇒相川、エリザベスのイベントセーブデータ残してあるから今度一緒に見ような(笑



 P3fesの後日談だけひとまずクリアして放置してあったのを、ようやく本編に取り掛かり始めました。

 とりあえず引継ぎが出来るということと、ミックスレイドの依頼が追加されているということで、前作のラスボス直前データを使って出来る限りミックスレイドを発生させていました。
 ペルソナ全書もあるしそんなに時間かからないかなーって思ってたら、出来る限り埋めるまで2時間以上かかった。しかも全部埋まらなかった・・・コミュが、コミュが足りな・・・。1周しかしてないもんな。
 ・・・まあ、ただでさえペルソナ全書の達成率が69%だったので(苦笑)。クリアしてから結構すぐに先輩に貸し出したからなあ。



 そんなこんなでやる気が起きたのに本編に取り掛かったのは時間が経ってからでした。
 追加要素が出てくるまで間延びしちゃうかな、と不安になっていたけれど、意外と要所要所に追加が合ってびっくり。まあそうでなければお金出した意味が無いかな。
 始業式に学校行ったら目の前に宮本たちがいて笑えた。ベベがアホ会話してて泣けた。先生たちの個性が更に際立っていて思わず呆れた。
 順平と一緒に帰るとか芸が細かい背景ににんまり。
 でも・・・「多少下品な会話をしながら帰った」ってテロップが出たときは、思わず裏手突込みを虚空にかましましたよ。しかもそのとき手に持っていたおせんべいが突っ込みと共に力強く割れましたよ(笑

 実は本編追加要素のネタバレをしてしまったので(これはまじで前には知りたくなかった。不覚)、ネタバレを出来るだけ避けつつも早めにプレイしていきたい。



 とりあえず本編をある程度進めるまで、P3関係の更新はほぼしないと思います、というか最近してないけれど(苦笑
 ネタもあれば話もあるし、後日談でショックを受けたとかでもないのですが(そりゃあ多少は微妙な気持ちになったけれど、発売前から予測と覚悟は出来ていた)、ひとまずがーっとやってみたいと思ってます。
 P3フェス・エピソードアイギスをもそもそとプレイ開始。
 現在、最初の「古の路マレボルゼ」を抜けたところ。

 死にそうです。難しいです。

 イージーでしかクリアしたことない上にずっと先輩に貸していたからブランクが大きくて。
 あと難易度上がっている分「爽快感」がちょっと削られてるのが寂しい。弱点の回避技持ってるやつが多いのは勘弁してください。弱点自体も結構光か闇しかないやつがいるし。
 大体、コミュの力が使えないことで、合体によるレベルアップがない分全然成長速度が違う。アイギスが死んだら終わり(だよな)なのに、ペルソナのレベルが常に低め(少なくとも自身のレベルより以下)だからあまり強くならないって。スキルも色々覚えさせることは難しそう。ペルソナのレベルアップは手間がかかるしな。
 ・・・まあ、私がぬるゲーマーなだけと言われてしまえばそれまでなんだが(苦笑

 そして意外にもメティスが可愛い性格していやがった。
 やばい、何だこの妹は。
 そして見事に他のキャラは目立ってない。寂しいね。過去の話はこれからだろうけど。

 P3の公式HP重かった・・・(19日AM1時ちょい過ぎ)
 本当は日付が変わってすぐに行こうかと思ってましたが(まあ余計に重いでしょうけど)気が付いたら影時間は過ぎていました(涙

 影日記にUPされてたムービーは、なんというか、うん・・・。
 メイドかよっ!と叫んだ。
 ちょっと冷めました(待て

 でもとりあえず今日は帰りにフェス買いに行きます。アレンジサントラも。
 予約はしていない上に今日は帰りが割と遅めなので、店閉まらないといいんだけど。



 バロックのHPにも行って、OPムービーを見てきた。
 あのアニメには評価が分かれそうな気もするが、私は割と好き。

 バロックは漫画しか読んでいないけど、あの世界観と混沌具合が好き。
 一度かなり昔に中古で発見したときは定期試験前だったから買うのを控えて、終わった後に買いに行ったら・・・なかった(涙
 でも、買ってもきっとクリアできていなかっただろうな。ただでさえアクション苦手なのに難易度バランスものすごいらしいし。



 近況としてはペンタブ練習をちみちみやってます。
 難しいですな。いつも紙を斜めにして絵を描いている(姿勢が悪い)のと、ペンの持ち方次第では間違ってサイドボタン押してしまう(鉛筆の持ち方が間違っている)のと、筆圧が高いのが色々と問題です。
 練習物は修行場にUP中。モチベーションを上げなければ。買ったことを後悔しないために・・・いや、既に後悔してるっちゃしてるけど。
 いつまでもものすごく身内ネタを上にしておくのも忍びないですね。

 水曜日がサークルの締め切りでしたので、ちょっとというかかなり切羽詰ってました。
 アイテム「ネクタイ」を使用して小説を書く・・・現在ソウルクレイドルのせいでファンタジー思考回路になっているのに、何と難しい。
 何とか仕上げようと思った最終日の夜、気が付いたら伏せていて時計の針はAM6時。
 AM8:30には家を出ないと間に合わない、ってことで、内容を大幅短縮しつつ2時間で約2000文字分仕上げました。とりあえず形にしなければ意味がありませんしね。
 先輩曰く「作品は形にしなければ意味がない」、血反吐吐いてでもひとつの作品を作り上げることがまず条件として必須。
 後からかなり書き直しをしようと思うものではありますが。



 先輩からようやくP3が帰ってきました。
 発売日直後に買って、貸したのがその2ヵ月後(多分)で、帰ってきたのが……まあ、忙しい方だから仕方がないと言えば仕方ない、と思おう。
 とりあえずもう1周やってコミュをマスターしておきたいのですが。
 1週間でできるかな。ちょっと今週ごたついてるんだが。
 買出しを頼んだ友人にP3ドラマCD買ったと報告を受け、早く私も聞きたいと胸躍らせています。
 そこで公式HPにいったりしていたら、アニメイトHPで視聴やってる!?って訳で今さらながら聞いてきました。
 ・・・アイギス、愛されてる・・・(ほろり
 アイギス好きだから許すよ(笑

 フェスのプロモムービー第2段も見てみました。
 それ以外については初期情報公開以外の情報をできるだけシャットアウトしています。
 とりあえず、アイギスが主人公なのとか、やっぱり後日談にも主人公は何らかの形で関わるんだよね、ってことを期待しています。

 サントラとかアレンジCDは・・・買うのかなあ。
 曲がいいから買いたいけれど。



 しかし一番最初に何も内容知らず(PS2と一緒にとりあえず買った)に買った.hackの感動には、少しでも情報を仕入れてしまうと超えられません。
 最初のオルカのデータドレインからびっくりしっぱなしでした。
 そして、途中で終わったことに衝撃を受けた(vol.1ってあったじゃないか(苦笑))。
 あの感動がもう一度欲しいと、そう思いますが、そんなことはもうないんだろうな。何も前情報なしにゲーム買うなんてもうできない(笑



 追記

 聞きましたっ聞きましたよっ!P3CDドラマ―――!
 友人に無理言ってメッセで全部送ってもらいました!無理言ってごめんね本当ありがとう相川さんあなたは神様です!

 主人公がアイギスに優しくて、アイギスが愛されすぎで、順平が可哀想で、謎は謎のままですかっ!?(苦笑
 フェス買えってことですか?買いますよ買いますけど!
 まあフェスとの要素を強くする作品って意味合いもあったみたいだし。

 少女の正体はやっぱりフェスに関係すると思われますが・・・
 1.アイギスの姉妹機 2.シャドウ(終わりの欠片含)の一種 3.パピヨンハートの一部
 くらいが今自分が考えられうる可能性ってところでしょうか。
 主人公にとってのファルロスみたいな存在だと思うとちょっとわくわくしませんか(何
 ああ、推察・思考能力のヴァージョンアップを要求します(笑
 久々にカウンターが回っているのにドキドキを隠せないのでありますでおじゃる(無視してやってください



 昨日はP3のドラマCD発売日・・・でしたよね?(聞くな
 本当なら私だって名古屋まで出向いて買いに行く・・・はずなんですが。

 定期がないから電車に乗れないとかいうオチ(電車代最低でも往復800円。それをケチる)
 岐阜でもいいんですが(実はそっちのほうが遥かに安く済む)、確実性にかけるのにお金出す気にはなれません。

 自転車で40分ほどかかるし可能性としては非常に薄いけどもしかしたらドラマCD置いているかもしれないお店を1箇所だけ心当たりがあるので、明日高校行くついでに寄っていきます(高校の近くにある店)。
 1回しか履かないのも勿体無いので、ちょっとしか歩かないかなーって思って名古屋で遊ぶのにヒールを履いていきました。

 結果、惨敗。

 足が・・・痛いです。
 翌日のバイトが死にそうだった(何
 駄目っこだ。



 そんなこんなで買ってきた電撃マ王4月号。
 要するに、ペルソナ3の漫画目当て。
 ユグドラシルの果実も興味があったことは前からも言っていましたが、転生学園月光録の漫画もあったことをすっかりと忘れていた辺りがどうなんだろう。好きなのに。・・・こっちは単行本で買う予定だったからなあ(苦笑)。百面の封印がとける話っぽいですね。

 どこかで見たことのある画風だと思ったら、プラトニックチェーンのアンソロに出ていた方(のはず)だということを思い出した。好きです。
 背景の描写が少ないせいでどこか同人風味を抜け出せていないのはご愛嬌?細かいところはともかく一瞬で目に入る印象はかなりいい。
 主人公とアイギスの描き方が好き。違和感が少なくて綺麗、という感じだろうか。

 ストーリーは12体目倒すところから。
 ダイジェストどころじゃないくらいに回想がすっ飛ばされているので、ゲームやってない人にはどこまでわかるのか。
 初っ端から理事長が怪しいです。あの親父ギャグは聞けないのか(期待などしていないが
 てか、じゃあ荒垣さんは?荒垣さんは?荒垣先輩は?
 そして綾時が最後のページに。
 次から出てくるのだろうか・・・
 ・・・
 ・・・
 ・・・狙ってますね!(笑

 アイギスがかなり主人公命。
 順平が酷い目に。扱いがかなり可哀想。
 やっぱり順平だね!(爽(酷
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/20)
無題(返信済)
(09/27)
無題(返信済)
(09/27)
おめでt(返信済)
(08/20)
無題(返信済)
(06/05)
最新記事
(03/12)
(07/13)
(05/10)
(04/30)
(04/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぐり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
面倒くさがりが高じすぎて何もしたがらないけれど、でも何とか今のところは生きている人(間違ってる)。
どこか不思議感漂う創作活動を目標に日々精進(してない)。
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 見切り発車出発進行 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]