見切り発車出発進行見切り発車出発進行
とりあえず勢いだけで作った二次創作サイトとブログはのそのそ継続中。版権元とは一切関係ないです。
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Ever17買いに行ったら、前から気になっていた「死角探偵 空の世界」を見つけたので衝動買い。
一言で評価するなら面白いんだけど苦しい。
キャラとストーリー、そしてその描写のしかたがとても魅力的だと思う。行動原理に(説明されていない部分も多いけど)ちゃんと根源的な理由があって、キャラごとにちゃんと思考して動いている感じがして、キャラが生きているって感じがすごくした。
ストーリーもちょっと推理部分に強引さも感じなくは無いけれど、無理な展開自体はないし引き込まれる感じがする。
……ただ、推理アドベンチャーの要の部分が全部辛い。
総当り式かと思いきやそれだけじゃ足りない。調べるところが多すぎる割に調べた後の分岐があるところとないところの変化が分かりにくい。結局はセーブ&リセットで総当りしかないんだと思う。
攻略サイト見てもただひたすらに「操作の基本は足だぜ」と言わんばかりに総当りしかない感じ。
それでいて再捜査で同じところを調べるところになると、変化が少ないからどこが変わっているのかわかりにくく、変わっているところはそんなに多くないけど結局は全部見にいかないと分からない。これ、結構つらい。変化が少ない中からちょっとした変化を探しに行くのって、つらい。どうせなら意味の無いことでもテキスト変わってくれたほうがマシ。
推理パートも情報がちょっと雑多になりすぎている印象。情報整理の欄が殆どどうでもいいもので占められたり、途中経過の推論も入っているからちょっと見にくい。情報をただ溜め込んでいるだけじゃなくて、情報更新して上書きするようなタイプだったら大分見やすくなったと思うんだけどな。そこから数個だけキーワードを選ばなければいけないのだから余計に。
ちなみに大体は集まる情報で自分での推理自体はできるんですよね。仔細は分かりにくくても、そこそこの思考誘導はされているから、怪しいものと怪しいキーワードはアバウトには特定できる。……問題は、いくら問題点が分かっていても「ピンポイントで」キーワード特定しなくちゃいけないところ。関わっているキーワード結構あるのにさ……こっちのキーワードもヒントのはずなのに、こっちじゃないと駄目なの?みたいな……。
……と、まあシステム面での不満をぶちまけたわけですが。
や、アドベンチャー部分はすごく面白かった。キャラ同士の掛け合いが生き生きしてる。
空の態度が変わっていく様子は自然に微笑みたくなるし、同じように鳴海の信頼の傾け方の流れについてもとても丁寧で好き。
それぞれの抱えてるものっていうのが、ただ悪戯に秘めているだけ、って感じじゃなくて行動にしっかり描写されていると思う。
……だからすごく気になるんですけど。
本当に「第1部・完」って終わり方は何とかしてくださいよ。続編作れ!ってEDになった瞬間に叫びましたよ。
続編出たら絶対に買う……けど、雰囲気的に出なさそうなのが……な。
とりあえずシステム周りの改善の上で、続編希望。
追記:
空のおとぼけ突っ込みキャラはかわいいというかとても面白いと思うんだ。
律儀にボケも突っ込みもこなすあたりがよろしい。
一言で評価するなら面白いんだけど苦しい。
キャラとストーリー、そしてその描写のしかたがとても魅力的だと思う。行動原理に(説明されていない部分も多いけど)ちゃんと根源的な理由があって、キャラごとにちゃんと思考して動いている感じがして、キャラが生きているって感じがすごくした。
ストーリーもちょっと推理部分に強引さも感じなくは無いけれど、無理な展開自体はないし引き込まれる感じがする。
……ただ、推理アドベンチャーの要の部分が全部辛い。
総当り式かと思いきやそれだけじゃ足りない。調べるところが多すぎる割に調べた後の分岐があるところとないところの変化が分かりにくい。結局はセーブ&リセットで総当りしかないんだと思う。
攻略サイト見てもただひたすらに「操作の基本は足だぜ」と言わんばかりに総当りしかない感じ。
それでいて再捜査で同じところを調べるところになると、変化が少ないからどこが変わっているのかわかりにくく、変わっているところはそんなに多くないけど結局は全部見にいかないと分からない。これ、結構つらい。変化が少ない中からちょっとした変化を探しに行くのって、つらい。どうせなら意味の無いことでもテキスト変わってくれたほうがマシ。
推理パートも情報がちょっと雑多になりすぎている印象。情報整理の欄が殆どどうでもいいもので占められたり、途中経過の推論も入っているからちょっと見にくい。情報をただ溜め込んでいるだけじゃなくて、情報更新して上書きするようなタイプだったら大分見やすくなったと思うんだけどな。そこから数個だけキーワードを選ばなければいけないのだから余計に。
ちなみに大体は集まる情報で自分での推理自体はできるんですよね。仔細は分かりにくくても、そこそこの思考誘導はされているから、怪しいものと怪しいキーワードはアバウトには特定できる。……問題は、いくら問題点が分かっていても「ピンポイントで」キーワード特定しなくちゃいけないところ。関わっているキーワード結構あるのにさ……こっちのキーワードもヒントのはずなのに、こっちじゃないと駄目なの?みたいな……。
……と、まあシステム面での不満をぶちまけたわけですが。
や、アドベンチャー部分はすごく面白かった。キャラ同士の掛け合いが生き生きしてる。
空の態度が変わっていく様子は自然に微笑みたくなるし、同じように鳴海の信頼の傾け方の流れについてもとても丁寧で好き。
それぞれの抱えてるものっていうのが、ただ悪戯に秘めているだけ、って感じじゃなくて行動にしっかり描写されていると思う。
……だからすごく気になるんですけど。
本当に「第1部・完」って終わり方は何とかしてくださいよ。続編作れ!ってEDになった瞬間に叫びましたよ。
続編出たら絶対に買う……けど、雰囲気的に出なさそうなのが……な。
とりあえずシステム周りの改善の上で、続編希望。
追記:
空のおとぼけ突っ込みキャラはかわいいというかとても面白いと思うんだ。
律儀にボケも突っ込みもこなすあたりがよろしい。
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