忍者ブログ
見切り発車出発進行見切り発車出発進行
とりあえず勢いだけで作った二次創作サイトとブログはのそのそ継続中。版権元とは一切関係ないです。
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 自分メモなので畳む。
 何故ここに書くのか・・・というと、正直分からない。何となく。

 とりあえず今月末までに卒論の題目提出・・・orz
 てか卒業できるかな。


 昔から親に「欲が無い」と言われ続けてきた自分。
 ・・・実際あまり無い。
 というか、現在以上を望むことは全く無い訳ですが。

 勉強が出来ないという悩みに対して先生から返ってきた言葉が「欲が無い」。
 曰く、自分を高める欲望が無い。
 自覚はあったけど、勉強にまで影響するものだとは思わなかったというか、なんというか。

 必死になるくらいならこのままでいい・・・が、そのまま通用してきたのがある意味幸福だったのかどうか。
 実際、必死になって勉強したことがほとんど無い。自慢するでもないけど入試にだって勉強はほとんどしなかった。自分の出来る範囲内で、安全圏を狙っただけ。
 それでもそこそこが通用したから問題が今まで残ってきた訳で。

 だからといって無気力とまでではなかったと思うわけなのです。
 選べる範囲内であれば、その中で最上を目指したのもまた事実。
 でもそれも、あくまで「もったいない」と思ったから選び続けてきただけで、何かがやりたいとかそういった意図は一切無かったのもまた事実。
 「折角だから」「もったいないから」「とりあえず」って選択し続けてきたような気がするなぁ・・・。

 じゃあ何故今「折角大学にいるのだから勉強しよう」という気持ちにならないのか、というと・・・
 次に繋がらないから、だよなぁ。多分。
 勉強しても先には何も見えないから・・・勉強には積み重ねと無駄が必要だということは分かっていても。
 勉強をどれだけ頑張ったところで、終着点は「卒業」であるわけで・・・。
 や、卒業できなきゃ意味無いんですけどね。

 卒業したくない気持ちがあるのも問題なのかも。
 どうして大学に進学したのか、と言えば、「いけたから」と「就職するよりは」という理由だから。

 でももう1年、とかは家の都合上無理だしなぁ。
 こんな気持ちのまま卒業するのも「もったいない」っていう意味では、まだ勉強したい。
 勉強が出来るのだって今だけなんだし、それももったいない。
 でも・・・やっぱりそれだと勉強する理由は「もったいない」からってやつしかない。



 先生と話していて思った。(大学における)勉強をするのに、性格的な意味で根本的に向いてないんだろうか。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/20)
無題(返信済)
(09/27)
無題(返信済)
(09/27)
おめでt(返信済)
(08/20)
無題(返信済)
(06/05)
最新記事
(03/12)
(07/13)
(05/10)
(04/30)
(04/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぐり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
面倒くさがりが高じすぎて何もしたがらないけれど、でも何とか今のところは生きている人(間違ってる)。
どこか不思議感漂う創作活動を目標に日々精進(してない)。
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 見切り発車出発進行 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]