忍者ブログ
見切り発車出発進行見切り発車出発進行
とりあえず勢いだけで作った二次創作サイトとブログはのそのそ継続中。版権元とは一切関係ないです。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 幻水分補給してきました(何
 うん、意外と語呂がいいな。

 久しぶりに幻水サイトさん巡りをしてきました。
 そして思う。やはり私は4が好きなんだ、と。
 幻水シリーズの中では最もあっさりとした作品ではあるのですが、それ以上に雰囲気と主人公の背負うものが好きなんだ、と。改めて思い返した。
 まあ、幻水シリーズの中で(ほぼ)一番最初にプレイしたものであるっていうのも大きいのかもしれませんけれど。

 一番掴みづらいのは初代の主人公。彼の行動原理は一つに絞りきれない気がするんですよ。だから当分1の創作はしないと思う。ネタ自体はあるんだけどな。

 4をやりたくなってきたのですが、現在大学の友人に貸し出し中。次回会えるのは大学始まってからだ。一ヵ月後かよ。
 4主人公が非常に書きたくなってきた。書くか。書くか。



 話が変わって、転生学園月光録の小説が出ているので買おうかと思ったのですが。
 ぱらりと立ち読みしてやめました。
 ひとつは鷹取さんの話、しかも何か無駄に長ったらしいっぽいし。もう一つは攻略本についてた話だし。

 表紙に騙されてはいけない。月読の制服な八雲が素敵で、思わずそれだけのために買ってしまおうかとも思ったのですが。中のカラー絵で久々に伊波私服と月読陣のカットがあったのも身もだえしそうになったのですが。
 中の小説には全く新旧主人公たちはでてこない。
 主人公でてこないなら、いらないや(おい
PR
 考えないようにしていたのですが・・・

 更新止まりすぎ・・・ orz

 あ、いや、でも、もうすぐ更新できそうです。
 Persona non grata の5が予定の半分くらいまでいきました。って、2ヶ月止まってるよ。

 新しくゲームやり始めると一気にそっちに頭がいってしまって2ヶ月くらい(プレイに1ヶ月+脳内妄想期間が1ヶ月)他のものに戻ってこられなくなる。
 折角長期休暇に入っているのだから書きまくるにはいい機会なんだがな。夏とは違ってバイトも入れたしまあ仕方がないかな(言い訳

 ソウルクレイドルも何か書きたい気がしますが、それ以上に需要はなさそうです。
 大体やり込みゲーム作りで評判を博している日本○さんのゲームで、ストーリーを重視する人は結構少ないっぽい。
 自分が創作しようと思うときに一番重要視するのは、その作品の世界観に惚れたかどうか。バックが気に入らなければどうしようもありません。
 ちなみに第2は主人公が格好いいかどうか(おい

 既に2周目に入っていたのですが、ついにその2周目もクリアしてしまいました。

 プレイ日記もどきは追いついていませんね・・・。
 まあ、リアル友人に「やってないと分からないよ」ときっぱり言われたので(自覚あり)、もう放置でもいいかなあとか思ったり(こら

 2周目はちゃんとギグのEDを見れましたよ。
 うん、可愛い。すごく可愛い。
 ・・・何と言うか、自分の語彙力の無さを改めて痛感。もっといいこと言おうよ自分。

 そして3周目は、お楽しみにと取っておいた噂の暗黒裏ルートに突入。
 正確に言えば、序盤のレナ様への返答の選択肢でレナ様の頼みを断ったときのバッドエンドルート。

 ちょ、

 これ、

 やばい、

 やばすぎる、

 これ、は、

 ・・・とりあえず、全年齢対象って嘘だろ、と思った。
 ギグよりも破壊神な主人公に思わず目を見開いた。というか、主人公はただ欲望の赴くままに動いているだけで、全てが「どうでもいい」訳ですな?・・・P3主人公?(やめて違う
 出てくる登場人物の壊れっぷりに涙を通り越して笑いがこみ上げた。

 そして1周目も2周目も女主人公でやっていたが、3周目裏ルートでは男主人公にしてみた。
 裏ルートの戦闘ボイスが恐ろしく格好いい・・・(どきどき
 ダークなボイスが・・・すごい・・・。

 あまりの素晴らしさに深夜ぶっ続けでゲームしてたのにそのまま朝8時くらいから裏ルートを始め、睡眠一切取らずにPM2時半に裏クリアし、そのままPM5時から10時までバイトに行った。
 死にそうだった。 orz

 最後に勝つよりも負けるほうが物語として好き。
 ヴィージーラーンースー!(謎の叫び
 実は裏ルートのほうが生き延びている主要メンバーが多いのもまた事実のような。

 まあとりあえず。
 ソウルクレイドル~世界を喰らう者~は、裏ルートもやらないと面白さは半減するってことで。
 裏はプレイする人選ぶシナリオだろうけれど・・・(遠い目
 1回しか履かないのも勿体無いので、ちょっとしか歩かないかなーって思って名古屋で遊ぶのにヒールを履いていきました。

 結果、惨敗。

 足が・・・痛いです。
 翌日のバイトが死にそうだった(何
 駄目っこだ。



 そんなこんなで買ってきた電撃マ王4月号。
 要するに、ペルソナ3の漫画目当て。
 ユグドラシルの果実も興味があったことは前からも言っていましたが、転生学園月光録の漫画もあったことをすっかりと忘れていた辺りがどうなんだろう。好きなのに。・・・こっちは単行本で買う予定だったからなあ(苦笑)。百面の封印がとける話っぽいですね。

 どこかで見たことのある画風だと思ったら、プラトニックチェーンのアンソロに出ていた方(のはず)だということを思い出した。好きです。
 背景の描写が少ないせいでどこか同人風味を抜け出せていないのはご愛嬌?細かいところはともかく一瞬で目に入る印象はかなりいい。
 主人公とアイギスの描き方が好き。違和感が少なくて綺麗、という感じだろうか。

 ストーリーは12体目倒すところから。
 ダイジェストどころじゃないくらいに回想がすっ飛ばされているので、ゲームやってない人にはどこまでわかるのか。
 初っ端から理事長が怪しいです。あの親父ギャグは聞けないのか(期待などしていないが
 てか、じゃあ荒垣さんは?荒垣さんは?荒垣先輩は?
 そして綾時が最後のページに。
 次から出てくるのだろうか・・・
 ・・・
 ・・・
 ・・・狙ってますね!(笑

 アイギスがかなり主人公命。
 順平が酷い目に。扱いがかなり可哀想。
 やっぱり順平だね!(爽(酷
 1週間飛びました。

 ・・・ちょっとした家庭の事情がありまして立て込んでおりました。
 大分鬱になったものです・・・(苦笑
 まあ何とか一通りの解決はしたので、とりあえずは大丈夫。
 でも、きっと将来ずっと先までまでこのことは根を張るんだと思うと、ちょっと憂鬱かな?



 まあ、そんなこんなの間にソウルクレイドルは2周目に突入し(笑)、面倒だと思っていた従兄弟の結婚式は無事終了いたしました。



 なんだかんだ言っても結婚式っていいものです。

 出てきた料理がほとんど苦手なものであっても顔色を変えずにひたすら食べていくのには苦労しましたが(苦笑
 アルコールは(匂いからして)嫌いな上に、私は一応まだ未成年なのに、ひたすらお酒を進めてくる親戚縁者の方々に苛立ったりもしましたが。私は父方の従兄弟の中で最年少(19)で、次に若いのが25歳の女性で、他の方々はもう30越えているらしいです。
 未成年だから穏便に断れたと思いますが、もう後半年ほど経ったらそんな断り方も出来なくなる。憂鬱ですね(遠い目

 結婚式は土曜日の24日、バイトを休んで愛知北西部からはるばる京都までバスで2時間ちょっと。
 その日はずっと暖かい日が続いていたのにもかかわらず、珍しく風が吹きすさぶ寒い日でした(笑
 パーティドレス着て、ショール羽織って、寒くて溜まりませんでした。ヒールで足は痛いし(苦笑
 つくづく女性らしい格好というものが向いていないのだと痛感しました。



 遅れましたがメルフォ返信を続きから。

 ようやく半分のようです、ソウルクレイドル。
 しかし、攻略サイトとかまわってると15周とかありえない数字を結構聞くのですが・・・。さすが、やり込みゲーム・・・(大の苦手

 世界を喰らう者、フィーヌの撃破まで。
 ラスボス級なのに、ここで話はまだ折り返し地点なんだよな(遠い目

 15日に一緒に買ってた「ミミズクと夜の王」を読みました。
 最初は買う気がまったく無かったのですが、ぱら見したら一気に引き込まれてしまって、思わず。
 飾り気の無い素直な文章とストーリーがぐさぐさとくるというか、何と言うか。
 本を読んでいて何度も泣きそうになったのは久しぶり。

 そんな訳で今日はあまり進んでいないソウルクレイドル。
 一度途中やり直したりランダムダンジョンに少しもぐったりしてもいるので・・・ムクの村を出るところまで。

 意外と楽しいのでプレイ日記もどき第2段いきます。
 しかし一度プレイした人でないと恐ろしく分からない文章ではありますが・・・(苦笑

 水棲族との協力が得られてソーンダイクは感動の再会、さあとりあえず別の世界を喰らう者を探しに行ってみよう、なところまでです。

 追記完了。

 つーわけで、買ってきました。

 夕方まで雨は降らないとあった新聞の天気予報に文句を言いながら風が強い雨の中を自転車で延々とこいでたどり着いた店先で見つけたのは、一つだけ残っている初回限定版・・・。

 買ったよ(爽

 さらにシャドウオブメモリーズも買ってしまった・・・。
 だって、480円だったし(笑
 きっとクリアは出来ない。
 少しだけやってみましたが、何が何だか分からない(笑

 話を戻すとソウルクレイドル。
 ダネットが予想以上に馬鹿だった(褒めてる
 ギグは予想通りに面白かった(何
 主人公がダネットとギグの間に挟まれた可哀想な中間管理職・・・?(笑

 主人公は無個性型と見せかけて、個をあまり出さないよう配慮されてるだけでちゃんと「キャラクター」がある感じです。ギグが目立ってるし、喋ってるし。
 台詞を自分が「選択する(ただし大抵1択)」ことで、何だか自分が喋ってるみたいなのがうまい。

 戦闘は・・・イベント戦闘はそれほどでもないけれど、ランダムダンジョンが死ねる。
 これから先だとSTMの配分が難しくなりそうだ。

 現在、オステカの街をでて「水棲族をこらしめに」いくところまでです。
 まだまだ序盤。

 レポートも全て終わり、長い長い長期休暇に突入です。



 何とかかんとか「バレンタインネタを何とか14日まで持続させてみよう企画」は14日まで続けることが出来ました。よかったです。
 無い頭でも搾り出せば意外と色々なシチュエーションが出てきましたね。うん、すごい(何



 コナミスタイルなペルソナ3フェスの特典はすばらしすぎます。

 なんだよヘッドフォンって。
 欲しい。すごく欲しい。

 でも2万近くは高すぎます。 
 出せなくはないですが、無理です。

 ・・・・・・あうー(涙



 明日はソウルクレイドルの発売日。
 さあ、特攻しに行きます。
 ・・・・・・・クリア、できるかなあ(遠い目

 大体、サモンナイト4がまだ6話です・・・(笑



 最後に、勇気と元気を下さった方に感謝を。


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/20)
無題(返信済)
(09/27)
無題(返信済)
(09/27)
おめでt(返信済)
(08/20)
無題(返信済)
(06/05)
最新記事
(03/12)
(07/13)
(05/10)
(04/30)
(04/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぐり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
面倒くさがりが高じすぎて何もしたがらないけれど、でも何とか今のところは生きている人(間違ってる)。
どこか不思議感漂う創作活動を目標に日々精進(してない)。
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 見切り発車出発進行 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]