忍者ブログ
見切り発車出発進行見切り発車出発進行
とりあえず勢いだけで作った二次創作サイトとブログはのそのそ継続中。版権元とは一切関係ないです。
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 バトンを片付けようその2

 「二次創作書きさんに20の質問」⇒配布先

 てかこれはバトンじゃない。でも相川にまわされてしまったので答えてみますよ。




二次創作書きさんに20の質問


1 まずはお名前を

 ぐり です。


2 どんなジャンルの小説を書いていますか?

 えーと、ゲーム(RPG・SRPG系)の二次創作が中心かな。
 特に主人公無個性型のゲームが多い。捏造は少なめ、でもやるなら徹底的。


3 ノーマルですか?BLですか?GLですか?

 読むだけなら正直何でもいけます。沢山良いものを読みたいと思うと、ジャンルで選り好みができないんですよね(苦笑
 自分が書くのはNLばかりです。


4 扱っているカップリングは?

 二次創作者にしては少数派(じゃないだろうか)、CPはほとんど無しです。基本的にキャラよりは世界観に惚れてモノを書き始めるので。
 推奨はジルオールでレムオン女主、ソウルクレイドルでギグ女主、サモ2でネストリ、転生で八雲×理緒。それでもCPというよりはコンビのほうの描写が多い気がする。見ようによっては、といったところでしょうか。
 P3の主人公とアイギスはCPにはならないなー。幻水には私はCPを求めないし(何


5 二次創作を書いていて嬉しい事はなんですか?

 嬉しい?嬉しいというよりは、忘れないように記録しておくための作業に過ぎないのかもしれない。その作業の間にその作品が別のものになってしまうこともあるし、それはそれで楽しいのかも。
 書いている間よりは、構想を練っている間の方が「楽しい」のは確かだな。


6 小説の雰囲気はどれが一番書きやすいですか?好きですか? (甘甘・ほのぼの・シリアスなど)

 最近分かったことは、気を抜くとシリアス(もどき)ばかり書いているということ。
 一番楽しいのは「無駄に論理や非条理をこねくり回した問答」だということも判明しております。


7 スランプに陥った事ありますか?その時どうしましたか?

 いくらでも。どうもしません、ただ待つだけです。


8 好きなカップリング、キャラについて語れる仲間がいますか?

 語り合う、以前に・・・私自身があまり「語り」には向いていないんですよね。


9 二次創作を書いていること、ご両親は知っていますか?

 小説サイト運営してるんだー、くらいには話してあります。
 まあその辺の理解は全く無い親なので、話しても分からないでしょうけれどね。


10 裏小説を書いたことあります?または、書いてみたいと思いますか?

 ない。今のところ特に必要性が無いから書く気も無い。
 逆に言えば、書きたい描写のためにそのシーンが必要だと感じたら、いつか書くかもしれません。
 血みどろぶしゅー、ならやりたいかも(笑


11 小説を書くとき気をつけていることは?

 正直無いんだよなー(待て
 勢いのままに書いて、後は出来るだけ一人よがりにならないように修正を加える、くらい。無駄な足掻きかもしれないけれど。


12 自分が書いた小説を読んでどう思いますか?

 ・・・細かい描写が本当に苦手なんだなお前。短気もいいところだ。


13 小説を書くとき、何か参考にしているものなどありますか?

 世界観。全ての原点。


14 いつごろから二次創作を書き始めました?

 高校2年生の終わりくらいかな。最初に触れたのが転生の二次創作で、そこから東京魔人学園へ。そんな二次創作の多い世界に飛び込んだせいか、私も書いてみたいと思ったのでしょう。まとまって書くようになったのは幻水が最初かな。


15 最初に書いた小説のジャンルとストーリーは?

 高1文芸部デビュー時の作品。 締め切り前日父親の枕元で(当時パソが父親の部屋にしかなかった)ぱちぱち徹夜して打っていたものでした。

 世界観不明シュールギャグ?題名は「街中サバイバル」(←もうここから訳が分からん(笑
 破天荒な先輩に引きずられる後輩2人の苦労物語。
 ちなみに続編も書いた。そのときには後輩の一人が先輩と同じくらい壊れていた。いっそ可哀想なほどに。


16 一次創作をどう思いますか?

 いつか書きたい。
 いや、サークルに提出するので書いているんですけどね。短編じゃなくて、中編くらいのを書きたい。

 ふんわり、ぼんやりとした世界が書きたい。


17 小説を書くときは妄想して書きます?想像して書きます?

 妄想+想像=それを人は妄想と呼ぶ(笑


18 そのジャンルの世界へ行ってみたいと思います?もし行けたらどうします?

 夢の中で行った事はありますが(結構末期)、行きたいとは思いません。
 この世界で生きるだけでも結構大変なんだから。


19 ずばり。あなたは女子・もしくは男子の頭に腐がつきますか?

 狭義で言えば付かない気がします。
 広義で言えば付く気がします。


20 最後に一言

 改めて思った。私は二次創作者の中でも割と微妙な位置に立っている人間なんだな(苦笑
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/20)
無題(返信済)
(09/27)
無題(返信済)
(09/27)
おめでt(返信済)
(08/20)
無題(返信済)
(06/05)
最新記事
(03/12)
(07/13)
(05/10)
(04/30)
(04/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぐり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
面倒くさがりが高じすぎて何もしたがらないけれど、でも何とか今のところは生きている人(間違ってる)。
どこか不思議感漂う創作活動を目標に日々精進(してない)。
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 見切り発車出発進行 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]