忍者ブログ
見切り発車出発進行見切り発車出発進行
とりあえず勢いだけで作った二次創作サイトとブログはのそのそ継続中。版権元とは一切関係ないです。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 意外と三日坊主にもならず、更新が進んでいます。すばらしい(苦笑

 ただ最近どうも長文が書けない傾向があるようで。もともと面倒くさがりなので状況描写とか大嫌いだったりするのですが(致命的



 近況。
 バイト先でちょっと自虐的に「小学生くらいの頃『君って馬鹿じゃないけどアホだよね(意訳:頭は悪くないけど変人)』と言われてた」と言ったら、その場にいる人全員に速攻うなずかれた。
 ちょっと寂しかった……orz
PR

 1年ぶりに高校に顔出しに行きました。
 報告に行く浪人生の友人にくっ付いて。

 久しぶりに訪ねた進路指導室は、全く変わることなくきっついコーヒーの香り。
 全く変わらぬ2年の時の担任のからし色ベスト・・・。
 全く変わらぬ3年の時の担任の毒舌・・・。
 全く変わらぬ友人の伝説っぷり・・・(何か違

 それでも「久しぶり」という感覚ではなく「いつも通り」という印象の方を持った私は、充分に母校に対して情を持っていたのかな、と思います。
 また明日もいつも通りにあの学校に行く・・・ことはないのに、そんな感じ。
 入った当初から、高校の雰囲気自体、本当は好きではなかったのですが。
 それでも、やはり母校なんですね・・・(遠い目

 3年の時の担任が今年で転勤だそうで(毎年毎年「俺は来年出て行く」と言っておきながら何年もいた人らしい)、まあ・・・名残惜しい・・・の、かな?(何故疑問系

 ついでにどうでもいい話。
 母校では毎年4分の1弱程度の人数が浪人生となるのですが(浪人に抵抗が無いようで)、今年は芳しくなかったみたいです。
 センターの平均点があまり高くなかったから結構みんないけるかな、と思ったんだけどな。
 地元の大御所(何)N大学へは、今年は理系が大活躍とか何とか。ただでさえ文系の門が狭い大学だしな。
 今年は東大何人いったんだろう・・・(ちょっと気になる



 その後カラオケで「魔王」とか「鱒」とか「アヴェマリア」とか「第九」とか歌ってきたのはおかしいですか(苦笑
 ネタが、無かったんです。
 そして、入れても歌えませんでした(笑
 浪人から解放された友人は何故か武田哲也ばかり歌ってましたが(本当に何故



 追記
 P3ドラマCD、やはり手に入りませんでした。
 うたわれるものグッズを買いに行く友人に頼んでついでに買ってきてもらいます(苦笑
 お願いしますー(へこへこ



 基本的に物事を「笑ってごまかす」癖があります。

 バイト中の態度がご近所の方から「愛想がいい」と言われていると母から聞きますが、私にはその自覚は全くありません。愛想など欠片も振りまいていない(それはそれで客商売として問題があるが)つもりです。
 それもすべて、何か都合が悪かったらすぐ笑ってごまかすことに起因するのでしょう。

 怒られてもとりあえずは笑って受け流しが基本です。
 相手にとっては「何を言ってもまな板に水」とか思われていることが多いようです。特に母親(笑

 後から人のいないところで一瞬で能面顔に戻ってぶつくさ言っている姿を見られると、本気でまずいです。
 人の一挙一動に常にびびっている私にとって、あまりにも買いかぶりすぎってなものです(苦笑


 どうしてこんな話になったかというと。

 ちょっとしたきっかけでバイト先の店長の虫の居所でも悪かったのか、その矛先が全部私に向いてきまして。
 このときもずっと笑ってごまかしつつそれなりに対応して流していたのですが(「あはは、すみません今すぐやります~」)
 あとからサブマネージャーの人が謝ってくださったのですが(「ごめんね一人だけに任せちゃって」)、そのときに

「あなたが笑ってごまかす性格でよかった」

 って言われまして。

 ・・・嫌味にも、聞こえてしまって。
 いや、そのマネの人はいい人なんで、そういうことは言わないタイプの人なんですが。



 まあ、ちょっと考え直したほうがいいよなあ、と思った癖なのでした。
 でも癖なんだよな。こういうのはなかなか治らないものだ。


 たまには普通に普通っぽい話を(何
 ちょっとした自分のお話。



 私は算数が好きです。

 好きですが、数学が苦手です。
 高校時代の一時期はほぼ毎回早朝追試に出ておりました(でも校内平均点40点代とかが割と当たり前だったことを記しておきます。涙)
 xやyが出てくるとため息をつきたくなります。一番苦手なのはグラフとかが出てくるときです。

 でも、算数が(ひいては数学も)好きです。

 ・・・Mでは決してありません(そこ、嘘だとか思ってないですか?

 論理的思考、というものが割と好きなんです。
 しかし私の脳自体はそういう思考に耐えうるようにできてはいない。
 かつて「文系論理(私)と理系論理(相手)の会話だった」とはっきりと言われたことがあるほどに、私は文系人間のようです。大学の専攻もしかり。

 算数の場合、「矛盾の無い事象をいくつも積み重ねていくことで確実に結果がでる」ということが好きだった。
 こうしてこーしてあーするからあーなる、って感じがパズルを解くみたいで好き。
 数学パズルとかなぞなぞとか、現在で言えばIQサ○リとか(笑)、あーいうのを見ると目の色を変える人です。姿勢を正して腕まくりして挑む感じ(笑
 だから中学くらいまでは苦手ですらなかった。

 しかし、そのうち「私たちの知識では組み立てることができない公式」ってやつがたくさん出てくるようになってからは駄目になりました。
 例えば簡単な例で言えば「円の公式」とか。「半径×半径×円周率」なんて、どこをどうしたらどうしてそういうことになるんだって話(一応、円を限りなく細切れに扇形で切り分けたのを並べて長方形にする、という考え方で公式はできているらしいのですが。うろ覚えのため信じないでください)。
 マイナスの概念も最初は駄目でした。足し算引き算はともかく、掛け算割り算ってどうしてそういう考え方に?って感じで。
 自乗で「0乗は1」だとかは「こうすると計算がうまく合うからこういうルールにしたんです」とかいう説明されて、「0回掛けるんじゃないのかよ?」と疑問に。思わず授業後に先生のところに詳しい説明を求めに行き、結局「こうしないと計算が合わないでしょ?だからこうしたんだよ」という回答しか得られずに怒った記憶すらあります。(何故「1にする」かを聞いているんじゃない。何故「1になる」かを聞いているんだ。って感じで)

 でも、こういうのって結局、高校レベルくらいまでの教育現場じゃ「こういうことだから」で終わらせてしまうんですよね。たとえ教えてもらっても、知識や頭が無いから理解できないし。だから「覚えろ」で終わる。実際数学の世界には「そういうことにする」っていうルールがあるみたいだし。
 公式を覚えなさい、でほとんどが終わるようになってから、私は数学が苦手になりました。
 まあ実際には公式は手段(式を解くための道具)に過ぎないわけですが、その公式を丸暗記することができなかったようです。
 基礎的なもの以外では私は公式の覚え方に、実際どういう風に組み立ててこういう公式を作ったのか、ということを前提にして覚えていたから。
 丸暗記、が苦手なんです。
 関連付けて覚える、のは結構得意でした(昔は(涙
 塾の先生に「これはどうしてこういう式になるんですか?」と聞いてはいちいち先生に式を分解させたり図形を組み立てたりさせていた困った生徒でしたよ。

 今思えば、私は数学をパズルの延長線上にしか見ていなかった節があります。
 だから何かといわれればそれまでなのですが。
 あえて言うなら数学では図形が割と得意分野でした。

 論理的思考と言うよりは、物事を組み立てていく過程、が好きなのかも。
 今こうして文章書いているのもしかり。こねくりまわすのが好きなんだ。

 ・・・でも、面倒くさがり。
 正確に言うなら、思考段階が好きで、それを実行に起こすのが苦手。
 部屋の片付けが苦手なようなものだ(何
 ぐしゃぐしゃ散らかしても、それをまとめる能力がない。というか。
 広げるだけ広げて、たたむだけの力が無い。というか。

 だからレポートとか書いていても常に一発推敲なしで思ったことをひたすら文章に打っていくだけ。
 文字に起こすまでに頭の中で恐ろしくこねくり回してからじゃないと書き出せませんが。
 アバウトにレジュメつくってそこから組み立てていくのではなく、頭の中で大枠をつくって後は一気に組み立てていく。



 だから、私は文字を書くのが好きだけど、苦手でもあるのです(待て
 書き出すまでが長いために、その間に別の用件が入ったりして間が空くと、それだけでまた組み立てなおしになってしまう。

 だから、遅筆なんですごめんなさい許してください・・・

 って、いつもの話に戻った(笑






 こんな話になったのは、ちょっと前に本屋で面白そうな数学の本を2冊ほどを見つけたから。
 ハードカバーだし中身も結構複雑そうだったので買うのは控えましたが、もうちょっと読みたかった(立ち読み(笑
 高校くらいまでの教育現場では教えてくれないようなことを、できるだけ噛み砕いて書いてあったようなので。

 題名忘れてしまったけれど、また今度探そうかな。

 4月からは1年ぶりに数学にまた触れる予定。受験終わってから1年間ほとんど触れていなかったからな(笑
 頭パンクしなければいいけれど(苦笑



 ついでに近況。

 幻水4の中編をやりたいと考え中。
 修行場を使って、全5回くらいで終わるようなものを。
 でもその前に、P3の長編をせめて問題提起までは終わらせたい。フェスがでる前に!

 最近タグ打ちが面倒で、修行場ばかり使ってるな(苦笑

『休日に寝だめは逆効果』
⇒ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000014-jij-soci

 思い切りやばい人。
 どうしよう。鬱になる(何

 いや、もう予備軍(おい

 生活習慣の改善は不可能です(言い切ったΣ
 しかし『熟睡した』と感じることが、ここ数年ありません。
 休みじゃないときは睡眠時間は3~5時間程度(5時間寝ればよく寝たほう)。
 休みのときは10時間以上平気で寝る。長期休暇だと下手したら16、7時間寝るときだってある。

 ・・・改善、試みたほうがいいのは事実だな(涙


 ちょっと日帰り旅行に行っただけで次の日の昼間まで寝た挙句、さらにこたつで寝て起きたらPM4時20分で「やばい5時からバイトだー」なんて叫んでいた私はお馬鹿なこと丸出しです。



 つーわけで行ってきました。牛を食べに(微妙に違
 あ、いや高山です。飛騨です。どっちでもいいか(駄目


 とりあえず一番印象に残ったのは、拷問道具の前で我ら女子大生4人が立ち止まって楽しそうに喋っていた瞬間でした。
 いや、『高山陣屋』って江戸時代の役所の建物だったんですが。一番興味を持ったところがそこかよ、と(自分も含まれているけどな


 『飛騨の里』で合掌造りの民家の屋根裏に上がったりしてたら「うたわれるもの」のお家を思い出したりして、友人と一緒に

 こどものこ~ろのゆめ~は~♪(アニメOP

 なんて歌ったりもしてました。馬鹿です。
 周りに他に人がいなかったからって、お馬鹿だったかしら(遠い目



 そんなことで気を抜いていたら今日のバイトで素が出過ぎて(何)、まだ一桁くらいの回数しか一緒にシフトに入ったことがない人に
「○○ちゃんっていじられ系?」
 とバレてしまったのでした。
 ・・・ええ、当たりですよいじられキャラですよ(涙

 友人たちに追記⇒・・・でも断じてなまことは違うんだ!と主張してみる・・・(遠い目

 今日は高校時代の友人と飛騨に行ってきます。
 まったりしてきます。

 ああ、そういえば今日ってホワイトデー?そうだったなあ。
 でもどうせお返しなど期待していないしな。むしろ友人にお菓子あげなくては。お菓子を食べる単なる口実?そうかもしれませんが、それ以前の問題に普段から食べているから問題なし(おい

 何だか無駄に時間が過ぎていく。
 無為の時間を無駄なものとは思わないけれど、無為に時間を過ごすことと、時間を浪費することとは違うんだよなあ。
 まあこんな時間の過ごし方ができるのもあと少しだけだと思って、もう少しだけ贅沢な時間の使い方をするのも悪くないのかもしれないけれど。

 でも、何か書きたいよなあ・・・(遠い目
 絵も描きたいけれど・・・。

 考えないようにしていたのですが・・・

 更新止まりすぎ・・・ orz

 あ、いや、でも、もうすぐ更新できそうです。
 Persona non grata の5が予定の半分くらいまでいきました。って、2ヶ月止まってるよ。

 新しくゲームやり始めると一気にそっちに頭がいってしまって2ヶ月くらい(プレイに1ヶ月+脳内妄想期間が1ヶ月)他のものに戻ってこられなくなる。
 折角長期休暇に入っているのだから書きまくるにはいい機会なんだがな。夏とは違ってバイトも入れたしまあ仕方がないかな(言い訳

 ソウルクレイドルも何か書きたい気がしますが、それ以上に需要はなさそうです。
 大体やり込みゲーム作りで評判を博している日本○さんのゲームで、ストーリーを重視する人は結構少ないっぽい。
 自分が創作しようと思うときに一番重要視するのは、その作品の世界観に惚れたかどうか。バックが気に入らなければどうしようもありません。
 ちなみに第2は主人公が格好いいかどうか(おい

 1週間飛びました。

 ・・・ちょっとした家庭の事情がありまして立て込んでおりました。
 大分鬱になったものです・・・(苦笑
 まあ何とか一通りの解決はしたので、とりあえずは大丈夫。
 でも、きっと将来ずっと先までまでこのことは根を張るんだと思うと、ちょっと憂鬱かな?



 まあ、そんなこんなの間にソウルクレイドルは2周目に突入し(笑)、面倒だと思っていた従兄弟の結婚式は無事終了いたしました。



 なんだかんだ言っても結婚式っていいものです。

 出てきた料理がほとんど苦手なものであっても顔色を変えずにひたすら食べていくのには苦労しましたが(苦笑
 アルコールは(匂いからして)嫌いな上に、私は一応まだ未成年なのに、ひたすらお酒を進めてくる親戚縁者の方々に苛立ったりもしましたが。私は父方の従兄弟の中で最年少(19)で、次に若いのが25歳の女性で、他の方々はもう30越えているらしいです。
 未成年だから穏便に断れたと思いますが、もう後半年ほど経ったらそんな断り方も出来なくなる。憂鬱ですね(遠い目

 結婚式は土曜日の24日、バイトを休んで愛知北西部からはるばる京都までバスで2時間ちょっと。
 その日はずっと暖かい日が続いていたのにもかかわらず、珍しく風が吹きすさぶ寒い日でした(笑
 パーティドレス着て、ショール羽織って、寒くて溜まりませんでした。ヒールで足は痛いし(苦笑
 つくづく女性らしい格好というものが向いていないのだと痛感しました。



 遅れましたがメルフォ返信を続きから。

 レポートも全て終わり、長い長い長期休暇に突入です。



 何とかかんとか「バレンタインネタを何とか14日まで持続させてみよう企画」は14日まで続けることが出来ました。よかったです。
 無い頭でも搾り出せば意外と色々なシチュエーションが出てきましたね。うん、すごい(何



 コナミスタイルなペルソナ3フェスの特典はすばらしすぎます。

 なんだよヘッドフォンって。
 欲しい。すごく欲しい。

 でも2万近くは高すぎます。 
 出せなくはないですが、無理です。

 ・・・・・・あうー(涙



 明日はソウルクレイドルの発売日。
 さあ、特攻しに行きます。
 ・・・・・・・クリア、できるかなあ(遠い目

 大体、サモンナイト4がまだ6話です・・・(笑



 最後に、勇気と元気を下さった方に感謝を。


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/20)
無題(返信済)
(09/27)
無題(返信済)
(09/27)
おめでt(返信済)
(08/20)
無題(返信済)
(06/05)
最新記事
(03/12)
(07/13)
(05/10)
(04/30)
(04/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぐり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
面倒くさがりが高じすぎて何もしたがらないけれど、でも何とか今のところは生きている人(間違ってる)。
どこか不思議感漂う創作活動を目標に日々精進(してない)。
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 見切り発車出発進行 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]